佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの飛行機✈

こんにちは! 三宅聖子です。 あっという間に2月も終わりですね。 明日から幕張にスーパージャパンカップの観戦に出かけてきます。久しぶりに飛行機に乗ります⤴ まだ何一つ用意をしていないので、これから自分なりに持ち物リストを作って準備したいと思いま…

たしか去年も

雪まつりまで比較的暖かい日があり、終わった後に冷え込んだ様な気がしている石橋です あんこの話 あんこは小さい頃から食わず嫌いだったのです‍♂️ 幼稚園の頃、給食のグリンピースが大嫌いで我慢して丸飲み作戦、節分の落花生の食べ方知らなくて皮ごと食べ…

幼い頃は断然こし餡、今となってはどちらもいけます。

ブログテーマの『おはぎはこし餡が好き?粒あんが好き?あと、おはぎってご飯として食べる?それともおやつ?』ですが… タイトルにもある通り私は幼い頃は断然こし餡派でした。やはり口当たりが滑らかだったのと、祖母の手作りあんこが絶品で✨こし餡以外はあ…

ナイターも良かった!

こんにちは。小野幸恵です。 おはぎは粒あんであれこし餡であれ、食事ではなくおやつ派が圧倒的多数のようですね。ご飯として食べるのって家だけだったのかな?と思ったんですが、ネットなんかで調べてみると少数派ですがご飯として食べる方もいるっぽいです…

おはぎについて

こんにちは。 小野栄治です。 昨日は、予想外に雪が降りましたね。 先日の観測史上初めてと言っていました暖かい日が続いてかなり雪が溶けたかと思えば、それを取り戻すかのように雪が降りました。 夜家に帰ってから雪かきをしましたが次から次へと積もって…

《季節のお菓子》おはぎについてのいろいろ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今回のテーマはおはぎです。 ぼくはあまり(というか全く)食べないのですが、 これを機会にすこしおはぎに詳しくなってみようと思います。 おはぎと牡丹餅の違いは? UnsplashのJason Strullが撮影した写真 …

おはぎ

こんばんは!なおみです(^o^)丿 今回のテーマは”おはぎ”! こし餡でもつぶ餡でも大丈夫ですが・・・ そもそも”つぶつぶしたお米”とあんこの組み合わせが 変な感じがしてお餅とあんこなら好きです! つぶつぶしたお米が・・・という感じでそんなに 好んでは食…

おはぎとあんころ餅の狭間で揺れる

こんにちは!大西です。 日曜日に行われました毎日杯のプロスタンダード部門におきまして八連覇いたしました これもひとえに日頃から私たちをサポートしてくださる皆様、スポンサー企業の皆様、私たちを教え導いて下さる道内・海外のコーチャーの先生方、そ…

おはぎのポジション

こんにちは。小野幸恵です。 今日は冬とは思えないような温かい日ですね。このまま春に向かって真っしぐらだと良いのですが、まだそうはいかないのが常ですよね。さて、春の行事といえば桃の節句、ひな祭りです。男の人で女兄妹がいなければほぼ縁のない行事…

ワクワクしかなかった

どうも、結城です。 朝から一仕事してきました(雪かき) アジアカップの敗戦からもだいぶ心が癒えてきました。 神戸行ってきました① AirDoのセールで航空券がお安くなっていたので思わず飛びつきました。 神戸と福岡どちらにするか悩んだんですが、今回は神戸…

買う時は良く見よう👀

こんにちは! 三宅聖子です。 先日「白だし」がきれたので、ストックを出してきたところ何やら違和感が…。 よく見たら「白だし」ではなくて「つゆの素」でした。 これだと思ったら⤵ これでした⤵ どうして買う時によく見なかったのだろう...と自分にがっかり…

2日間の春🌸

どうも、石橋です 暖かいのも今日まで明日からまた冬に戻るようですね⛄ 次の日曜日は毎日杯、寒さが吹っ飛ぶアツい踊りを踊って来ます 閉鎖の話 そんなに覚えてないのですが、病気より天候での休みの方が多かったような気がします 基本的には閉鎖になっても…

チョコはちょこちょこ食べる派です🍫

2/14はバレンタインDayですね〜 早くも皆様から沢山の本命チョコを頂き、大西先生共々甘い幸せに浸っております✨皆様ありがとうございます 以前にも書いたことがあるかもしれませんが国によってバレンタインも様々なようです 日本では女性から男性にチョコ…

学校によっても違うらしい

こんにちは。小野幸恵です。 先週、北広島の小学校に通う姪っ子のクラスでも学級閉鎖になったそうですが、オンライン授業は無く、特に課題も出されなくて、なるべく家から出ないようにと言う指示だけだったそうです。 今の子は大変!と思ったけど、地域や学…

【学級閉鎖】

こんにちは、小野栄治です。 テーマは【学級閉鎖】ですね。 現在と比べると昔は少なかったような気がしますが、風邪やインフルエンザの流行で学級閉鎖や学年閉鎖は、年に1回くらいはあったような気がします。 午前中だけ授業があって、午後の授業から休みに…

《学級閉鎖になるとどうなる?》僕の経験からお話しすることはない 【病気が流行ることもなく、天気もそれほど荒れない埼玉】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのBermix Studioが撮影した写真 冬になると風邪が流行るのは 今も昔も変わらないようです。 今日は学級閉鎖についてがテーマなので 小学校時代を思い出しながらお話しします。 学級閉鎖の経験はない U…

時代の流れ

こんにちは!なおみです(^o^)丿 ブログテーマの学級閉鎖ですが・・・ そんなに経験してないかも?? 覚えてないだけかもしれませんが。 クラスで何人休んだら学級閉鎖になるという 目安があったような。 今みたいに、オンライン授業なんてなかった ので、遊…

挑戦を続ける勇気

こんにちは!ひょんなことから発見ってあるもんだなぁっと実感している大西です。 毎日楽しいです ブログリレー〜学級閉鎖の記憶〜 茨城に住んでいた私にとっての学級閉鎖は1年に一回あるかないか?いや3年に一度くらいあるかないかだったと思います。 今の…

今の子大変だなぁ

こんにちは。小野幸恵です。 寒さ対策、色々あるんですね!参考になりました。やはり雪山登山はすごい運動量なのですね。ちなみにスキーはリフトで上がって滑り降りるだけなので、それほど運動している実感が無いのですが、そり遊びは凄く運動感あります。雪…

出場選手紹介!

こんにちは!なおみです(^o^)丿 明日から雪まつりですね⛄ 時計台教室付近も観光客を沢山お見かけします。 2/18(日)は今年最初の競技会”毎日杯”が開催されます。 出場選手の紹介をこんな感じで作ってみました~ まだ写真がない選手もいるのでこちらで全てで…

メリノウールは暖かいし臭わないし調湿性もあるし着心地も良いし臭わない!

どうも、結城です。 昨日も今日も寒いですね! こんな日はお家でぬくぬくこたつで過ごす、ということもしてみたいですね〜。こたつないけど。 寒さ対策 街中Ver.「とりあえず暖かいダウンを着る」 今年ダウンを新調したんですが調子が良くて、基本的にぬくぬ…

ウール🐏がオススメ。

こんにちは! 三宅聖子です。 今回のテーマは「冬の寒さ対策」です。 普段の生活で言えば、、、あんまり対策していないかもしれないです。 もちろん冬用のコートは持ってるしヒートテックを重ね着したりしますが、着こんでモコモコになるのがあまり好きじゃ…