佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

今の子大変だなぁ

こんにちは。小野幸恵です。 
寒さ対策、色々あるんですね!参考になりました。
やはり雪山登山はすごい運動量なのですね。
ちなみにスキーはリフトで上がって滑り降りるだけなので、それほど運動している実感が無いのですが、そり遊びは凄く運動感あります。
雪の坂を登るだけですが、はあはあ言って汗だくになるほどです。それでも足は冷たくなってしまうのでウールの靴下履いてみようかな?

 


さて、私ごとですが、先週娘のクラスが学級閉鎖になったのですが、その連絡が来た晩から美咲も発熱し、結果インフルエンザに罹患しておりました。ワクチン接種をしていたので移ると思っていなかったんですが…凄い感染力のようです。私や小野先生も危ないかなと思いましたが,移ることなく済みました。
長らくお休みしてご迷惑をおかけしましたが明日から復活します。


今回の学級閉鎖中は美咲自身具合悪くしていたのでほぼ不参加でしたが、、元気な子達はオンライン授業を受けていました。
朝の会から始まり5時間授業で(オンラインでは繋がず自主学習の時間もありますが、けっこうな量の課題が出る)帰りの会もオンラインと言う、ほぼ学校に行ってるの変わらない生活なんですよね。
私達が子供の頃って、自分が元気な時の学級閉鎖はやったー!って感じで平気で遊んでいたんじゃ無いかな?いや、そもそも学級閉鎖になる事なんてあったかな?昔過ぎて忘れちゃったな。
コロナをきっかけにオンラインと言う手段が急速に進んだんだと思いますが、そう言う手段が取れるだけに昔より学級閉鎖になる事が多くなっているんじゃ無いかと思ったり…。
1年生の時よりはタブレット操作もスムーズに出来るようになってきましたが、まだ1人で放って置いて良いほどでは無いので、親も付いていないとならず大変です。
今回のトークテーマは『学級閉鎖ってどんなでした?』