佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《夏》プールの授業は好きだったか? 【埼玉ではプール授業は必須】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 7月が近づいてきてだいぶ日中も暑くなるように なってきました。 そんな時はやはりプールで水浴びしたいですよね。 今日は夏のプール授業について お話しします。 埼玉での体育は? 僕は小中高を埼玉で過ごし…

ビーチでは、のんびり派

こんにちは!なおみです(^o^)丿 雨の日が続いていて、梅雨みたいですね それでも北海道は湿度が低い方なのでしょうけど。 それでは早速ですが ブログリレーのテーマ”プール学習は好きでしたか?” その答えは ”NO!!” 嫌いでした! 今考えたら、シャワーも浴…

いつもの山行記録

どうも、結城です。 土、日は30度近くまで気温が上がるとのことで高地に避暑に行こうかと思いましたが、どこも風速20m近い爆風とのことで諦めて藻岩山に行きました。 登山者も多く、登山道もよく整備されているお手軽良い山でした! 下山中間近でリスもみれ…

インターシーズンを終えて(我々の)

大阪インター 会場:池田市五月山体育館 こんにちは!大西です。 今日のこのブログは関空から千歳へ帰る飛行機の中で書いています 日本インターをはじめとしたインターシーズンの今年の我々の戦いは、 昨日の大阪インターを持ちまして終了しました。 大阪イ…

修行

どうも、こんばんは。石橋です。 今回のテーマ”プール授業は好きでしたか?” ですが、”あまり好きではなかった”です。 プールに入る前のあの冷たい水に入る儀式が嫌でした。 TVのニュースでやっていたのですが、その儀式は意味が ないという事で、最近は行…

貴重な経験

こんにちは。小野幸恵です。 楽しみしていた日本インターは準々決勝までしかいられませんでしたが素晴らしい踊りを満喫して帰ってきました。また、教え子達も皆んな良い踊りをしていました。今回の成績は振るわなくても良い踊りを続けることがなにより大事な…

今楽しみなことは「山」のこと

こんにちは! 三宅聖子です。 昨日は北海道インターが開催されました。 私も役員(採点管理部員なのです)として会場に行っておりました。 3年ぶりに開催されたこの競技会、スタンダードの世界チャンピオンや多くの道外のトップ選手の参加もあり非常に盛り上…

英国留学譚②

今回はヘアカットやヘアセットのお話です 社交ダンスの大会といえば「崩れないヘアセット」のイメージはありませんか? ラテンのヘアセットはスタンダードよりも自由度が高いとは思いますが、踊り手としては崩れないヘアセットが欲しいところです 海外留学中…

日本インターナショナルダンス選手権大会🇯🇵

皆さんこんばんは!大西です! 先週末の日曜日に日本インターナショナルダンス選手権大会が約3年ぶりに日本武道館にて開催されました! 私達の結果は…準決勝まででした。 またもや悔しい結果となってしまいましたが、自分達のダンスがどうやったらもっともっ…

微妙な遠足

こんにちは。小野幸恵です。 今日は小学校の遠足でした。学校に入って初めての遠足をとても楽しみにしていたので「楽しかった!」と帰ってくるかと思いきや、「うーん、あんまりだった」と。マスクを外して遊べたのは良いけど『お話はしないで』、だったそう…

《いま楽しみなこと》楽しみなことが全て無くなり気づくこと 【小さな楽しみを探して】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いまコロナの規制も緩和されてきて よさこいソーラン祭りも開催されました。 みなさんもこの夏は何をしようかと楽しみにしている方も 多いのではないでしょうか。 今日は僕が今楽しみにしていることを お話し…

Run

どうも、石橋です。 ブログリレーの”今楽しみにしていること” フルマラソンの距離を走ることです。 先日、20km走った時には、体力はまだまだ いけそうでしたが、腹斜筋、太腿あたりの筋肉が、 限界でした。 普段からダンスをしてますが、走るとなると違うも…

全日本10ダンス選手権大会

こんにちは!なおみです(^o^)丿 ブログリレーの今回のテーマ”今楽しみにしていること” という事で、7/10に東京で開催される、”全日本10ダンス選手権” に出場するのが楽しみです。(10ダンスとは→ラテン5種目・ スタンダード5種目の合計10種目で競います) そ…

インターシーズン到来間近

こんにちは!大西です。 英国から帰ってきて1週間経ちましたが時差ぼけも治り快調です✨ それにしても今回の時差ボケは結構酷かった。。。 さてさて、いよいよ今週日曜日は日本インター! 3月ぶりの全日本戦なので、いい踊りを披露できるようしっかり調整し…

芽が出た!

こんにちは小野幸恵です。 小学校で朝顔の種を植え育てて観察するのって、今も昔も変わらないんですね。先日、学校で余った種を持って帰って来たんですが、どこかに見えなくしてしまい、代わりにカーネーションの種を買って植えてみました。今朝芽が出ていて…

開運日が気になる

こんにちは! 三宅聖子です。 最近は開運日が気になります。 きっとSNSを眺めているとそんな情報が流れてきて目にすることが多いからだと思います。 そんなわけで今日6月9日は一粒万倍日X巳の日、明日6月10日は一粒万倍日X天赦日で良い日が続きます。 一粒万…

サルサ🎵

こんにちは!なおみです(^o^)丿 初めて(頂き物の)山わさびを擦りました! YouTubeで調べてやってみました(笑)。 美味しかったです すった後の写真しかありません(笑)。 石橋先生に、擦る前の写真があった方が 良かったんじゃない?って言われました! …

山岳鉄道に乗ってみたい

どうも、結城です。 今日は気持ちがいい天気ですね。 先週は結構寒かったのでありがたいです! 週末はどこへ行こう 今週末は天気が良い予報だったので、銭函天狗山に行ってきました。 土曜日の夜から山の近くで車中泊。 朝コーヒーをタンブラーに淹れて、 6時…

ダンスは音楽と共にある〜生演奏の素晴らしさ🎷〜

こんばんは!!大西です。 日本に帰ってきました 大会写真✨プロのカメラマンから購入しました ブラックプール本戦は ベスト48(4次予選) という結果でした。3回目の今回のブラックプールは今まで一番いい成績ではありましたが、ベスト24から単科戦に…

英国留学譚①

ロンドン出国前72時間前のPCR検査と、帰国後に念の為自主検査を受けて無事に陰性という結果が出ました! 長らくお待たせ致しましたが火曜日から通常通り勤務いたしますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します‍♀️ さて、海外留学も回数を増す毎に時間の経過が…

NEW ノーマル

こんにちは。小野幸恵です。 今日、運動会がありました。体操してからのかけっこ、玉入れの2種目で1時間ほどのあっさりした物でしたが、楽しませてもらいました保育園時代から足は遅い事は分かっていましたが、やはり小学生になってもダントツのビリでしたで…

《海外で行ってみたいところ》今回は行ったことがない場所から3選+1 【文化と人の違いに触れること】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 コロナ禍が始まって3年目に入りました。 ようやく海外へ行ったり来たりができるようになりそうなのは いいことだと思います。 今日は海外で行ってみたいところ3選を お話ししていきます。 海外その1 カナダ …

懐かしの写真

こんにちは!なおみです(^o^)丿 ブログテーマの”海外旅行で行きたい国”という事で、 前にも何かで書いたかもしれませんが(^^ゞ 暖かくてきれいな所ですかねぇ。 この写真は、数年前に社員旅行で行ったグアムです (マスク無しの生活がすご~く懐かしく感じま…