佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《夏》プールの授業は好きだったか? 【埼玉ではプール授業は必須】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



7月が近づいてきてだいぶ日中も暑くなるように

なってきました。

 

そんな時はやはりプールで水浴びしたいですよね。

 

今日は夏のプール授業について

お話しします。

 

埼玉での体育は?

僕は小中高を埼玉で過ごしました。

 

埼玉での体育の授業は特別なことはありません。

 

春〜体力測定

夏〜プール

秋〜球技

冬〜マラソン

 

それ以外は忘れました。

 

とりあえず楽しかったのは夏のプールです。

 

これ以外はなんだかんだ言って走っているだけだったので

あまり楽しい記憶はありません。

 

今日はプールについて小中高それぞれ

思い出します。

 

小学校は着替えが大切

小学校はいま思えば遊びの時間でした。

 

もちろん泳ぎの級検定もありましたが、

ひたすらに水遊びと言った感じです。

 

小学校の思い出は着替えです。

 

男性は水着がパンツですが

パンツの上から水着を履いて

そこからパンツを脱ぐという必殺技(?)がありました。

 

パンツ作戦と言われていて

できるとそれだけでヒーローでした。

 

なぜかはわかりませんが…

 

これは結構全国的に有名なのではないでしょうか?

 

中学ではあまり記憶がない

中学校での水泳の記憶はあまりありません。

 

部活に入っていたのでひたすらに部活の記憶しかないのも

理由の一つです。

 

まあ夏はプール授業があったのは

間違いありません。

 

やはり級検定のようなものがあり

結構距離が重視されていた記憶があります。

 

一番上の級ではたしか400m泳げるかどうかだったような。

 

ただ25mプールなので400mだと8往復(←あってる?)

結構無限です。

 

ただこの頃はなぜか平泳ぎができたので

わりとスムーズに泳げた記憶があります。

 

高校は謎のルールあり

高校では夏前に持久走がありました。

 

そこでクラスの平均タイムがある時間を切ることで

プールに移ることができました。

 

学年ごとに目標タイムは違うのですが、

2、3年生は1、2回であっさりと目標に到達します

 

ところが1年生はなかなか平均タイムが

クリアできません。

 

そのころは2、3年生は体力がすごいと思っていました。

 

クラス平均なので遅い人がいると

どうしても平均を下げるので

なかなかあと数秒が切れません。

 

しばらくして上の学年の人と話す機会があり

聞いてみました。

 

僕「なんであんなに早く目標タイムにいくんですか?」

 

先輩「平均が目標タイムを切るように、みんなのタイムを調整するから。」

 

…えっ…?

 

そう、つまり上の学年は適当にタイムを短く申告して

クラス平均を上げていたからすぐ終わったのです。

 

確かにそこは先生のチェックはなかったので

先生方もわかっていたのでしょう。

 

こうすることで2年生からは持久走が1、2回であっさりとクリアできて

プールにGOできるのです。

 

世の中の闇を知った感じでした。

 

最後にプールに行ったのは…

もうここしばらくプールには行っていません。

 

最後に行ったのはいつかなぁ?

 

すっかり思い出せません。

 

多分今後もいくことはしばらくないと思います。

 

もしかしたらずっとないかも。

 

でも子供の頃のプールは楽しい思い出というのは

間違い無いです。

 

〜まとめ〜『プールは楽しい思い出です。』