佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から復活します。

こんにちは。小野幸恵です。 大変ながらくご迷惑とご心配をおかけしましたが、先程療養期間終了の連絡もらいました。明日から復活します。どうぞよろしくお願い致します。 【夏休みの宿題の話】美咲の宿題で、朝顔のお世話をして観察日記を書くと言うものが…

《夏休み》宿題あれこれ 【夏休みの宿題はどんなものがあったか思い出す】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 北海道も夏休みに入ったようです。 そう言われてみると、南郷スクールの周りでも 小学生や中学生を見かけなくなったかも。 今日は夏休みの宿題に関して はるか昔を思い出しながらお話しします。 大前提〜夏休…

夏休みと言えば

こんにちは!なおみです(^o^)丿 今回のブログテーマで、 嫌だった夏休みの宿題は・・・ ”自由研究”です! 各教科の宿題は、コツコツやったり、ちょっとためて しまったり。まぁそれなりにやっていたと思いますが、 自由研究はまず何をするか決めるのも大変だ…

進んだ先にあるものとは・・・

おはようございます!! 世界陸上inオレゴンがちょうど日本時間の今日(アメリカ時間では24日)終わりましたね日本選手の活躍や世界のアスリートの活躍、世界記録、日本記録などなど数々の名シーンが今大会も生まれたようですね✨選手の皆さんはお疲れ様でし…

経過はこんなでした。

こんにちは。小野幸恵です。 大変ご迷惑をおかけしております🙇‍♀️私も小野先生も症状は軽く、普通の風邪のような感じでした。29日まで療養期間となってます。何かの参考になるかと、私達のこれまでの経過をお話します。 18日美咲が発熱(39.5℃)と嘔吐。祝日…

キャメラマン

こんにちは!石橋です。 出張に行くとついつい撮りたくなる空 【なおみ先生のオレンジをアクセントに】 撮られている事に気付いていません ただただ広い。空気が気持ちいいです。 ブログリレーのテーマ”家で音楽を聴きますか?” ということで。 踊りたい曲を…

告白 × 懺悔 × 身体が資本

最近特に若い時には全く感じなかった「疲れ」や「痛み」を感じるようになってまいりました ここで書くのもなんですが、今年に入ってからちょこちょこと身体を痛めておりまして、、、。 最近の話だと全英選手権(Blackpool)に向けて留学している時、前哨戦の…

最近のマイブーム

こんにちは! 三宅聖子です。 最近のマイブームは朝起きたら”白湯”を作って飲むことです。 (実際はこんなにオシャレじゃないですよ~) 水道水を一定時間沸騰させ続けて(10分から15分っていう説ですが自分はもう少し短時間)不純物を取り除き、50度ぐらい…

お知らせ

小野栄治と小野幸恵が新型コロナウイルス陽性の判定を受けました。保健所からの指示により7月29日迄の自宅療養となりレッスンを7月29日迄お休みさせていただきます。なお、当スクールのスタッフ及び生徒さんに濃厚接触者に当たる方はおりません。教室は通常…

音楽

こんにちは!なおみです(^o^)丿 今回のブログテーマで音楽のお話ですが、 石橋先生は時間があれば色々な音楽を聴いて、 自分の好きな音楽や、ダンスに使えそうな音楽を 探してます その音楽のイメージで色々な振り付けが湧き出て くるようで、”絞り出す”私と…

八剣山という名前がかっこいい

どうも、結城です。 日曜日は結構な雨でどこにも遊びに行けませんでしたが、部屋の掃除をして有意義に過ごせました! とはいえ今週はいい天気になってもらってどこかに行きたいですね! (今のところ晴れ予報!!) 追記(7/20):雨予報に変わりました また少…

産みの苦しみ

dance wave のヒデさんからいただきました こんにちは!大西です。 せっかくの三連休天気があまり良くないですね 結構な雨だったので、土砂災害など起きなければ良いですが、、、 さて、最近はもっぱらフェスティバルの準備で頭を悩ませております笑 作り出…

昔はけっこう音楽聴いてたかも。

こんにちは小野幸恵です。 朝顔です。 先日授業参観があり、帰りに持ち帰って下さいとの事で我が家にやってきました。夏休み中は家でお世話してまた休み明けに持って行くそうです。 以前植えたカーネーションはこんな感じになってます。咲くのかなぁ? さて…

《家で音楽聴く?》う〜ん…音楽はあまり聞かないなぁ 【かわりに何を聴いているかをご紹介】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスと音楽は切っても切れない関係で 僕は仕事場でほぼずっと音楽を聴いていることになります。 その反動かわかりませんが、 スタジオの外ではほとんど音楽を聴きません。 たまーにパソコンの仕事中などに …

墨田川

こんにちは!なおみです(^o^)丿 先日は全日本統一10ダンス選手権大会に 出場の為、東京へ行ってきました。 10種目の単科戦です。 9種目が、ベスト24に残りましたが、1つでも 準決勝進出したかったなぁー! 東京でレッスンも受けて勉強してきましたの…

嬉しいことがありました♫

こんにちは!大西です。 蒸し暑いですね〜みなさんは体調は崩していないでしょうか?? さて、日曜日に大阪にて、学生の全日本選抜ダンス選手権大会(通称夏全)がありました。 今回の夏全には当教室で習っている生徒も多数出場し活躍してくれたのですが、 …

クラッシックもいいなぁ。

こんにちは。小野幸恵です。今日は衝撃のニュースに大きなショックを受けております。安倍元総理のご冥福をお祈りします。 さて、ブログです。美咲がピアノを習い始めたので、ピアノを購入しました。と言っても、どこまで続くか分からないので、先ずは手頃な…

暑さ対策してますか?

こんにちは! 三宅聖子です。 ここ何日か札幌も30度超えの日が続いていますね。 でも去年のあの暑さに比べたら、今のところ湿度もそんなに感じないし、夜はまあまあ涼しい風が吹くのでなんとかやっています。 でもまだ7月になったばかりですからね...。先が…

スイカ食べたい

こんにちは!なおみです(^o^)丿 ここ数日は夏らしい気候ですね。 実家にいる時は、夏といえばスイカでしたが、 なかなか自分達では買わないものですなんでだろー 今回のブログテーマですが、幸恵先生も書いていたように、 寒いんですよね!!北海道でプール…

皆さん、塩分足りてますか?

気付かないうちに蝦夷梅雨が来ていたようでじわじわと暑さが出てきましたね。大西先生は勿論の事、普段あまり汗のかかない私も汗をかく季節になってまいりました 汗をかくとミネラルも一緒に体から出ていきますのでしっかりと補給が必要です そこで!!お待…

新陳代謝の鬼💦

こんにちは!!大西です。 昨日は第18回MYSTARアマプロダンス選手権大会でした! 今年で18回目だそうです! 出場された皆さん、運営に携わって下さった皆さんお疲れ様でした!! このアマプロダンス選手権は普段は観戦をされている生徒さんがジャッジの…

どうしても苦手だった

こんにちは。小野幸恵です。 2週間ほど前に近くの公園の木に生えていたキノコ🍄 昨日はこんな感じになってました。 【プール学習の話】先週も書きましたが私はプール学習は大嫌いでした。小、中、高といつの時代も私には苦行でした。まず、寒い!これが1番の…