佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の最古の物

こんにちは。小野幸恵です。突然ですが、これなーんだ? 答えは私のお裁縫セットです。小学生の時に学校指定の教材として使っていた物です。家庭科の授業は5年生くらいからだったと思うので、かれこれ40年近く使っている事になります。物持ち良すぎですよね…

こんばんは

石橋です(^-^)/今日妹から届いた物の一部です。そういえば以前、妹はハリネズミを飼っていたと言ってました!このハリネズミ、なおみ先生が気に入ったようですので、ブログに登場させました。 さて、バトンリレーのお題、気になるニュース。プロレスが再開さ…

無料講習会、復活!!

こんにちは!大西です。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 地方との往来が増えてくる季節ですのでまだまだ油断はできませんが、スタッフ一同細心の注意を払うのはもちろんですが、お越しいただく皆様のご配慮にも大変感謝しております✨ 今日は7月6日から始…

1週間の勘違い。

5月は第二週目の日曜日が『母の日』とされていますね。 いつもはイギリスのブラックプールで大会に出場する為に日本にはいない時期なので、母の日も直接祝う事ができませんでした。(いつもプレゼントは兄弟で相談して贈っています。) しかし、今回は珍し…

切り絵

こんにちは。小野栄治です。 僕たちが、スーパージャパンカップのセグエ選手権で踊った作品は、全部で9作品。その内7作品は、先週のブログでお話しした様にオリバー先生作で残りの2作品は、奥山俊一先生、浩子先生に作っていただきました。 そのうち20…

NEWレパートリー

こんにちは! 三宅聖子です。 2週間ぐらい前、無性に辛い物が食べたくなり、何にしようか考えた末に初めてスンドゥブチゲを作ってみました。 韓国唐辛子の粉末とコチュジャンを使い、スープが真っ赤でいかにも辛そうですが意外とマイルドに仕上がりました。…

流行ってる?

夏大好き♪ It’s a sunny today! なおみです(^o^)丿 最近SNSでよく見るアプリ。 試してみました。 さて、こちらの女性は、誰でしょう? 答えは・・・ じゃじゃ~ん! 石橋先生でした!! FaceAppというアプリは、 女性⇔男性にしたり、 顔を変化させる事がで…

楽しかった聖地巡礼

こんにちは、結城です。 本州の方が梅雨入りし、その影響かこっちもなんだかじめっとした空気ですね。 マスクをしてると息苦しい感じがするので、運動中は一呼吸おくなど少し気を付けた方が良さそうです。 テーマの思い出の場所ですが、小説家の森見登美彦さ…

選手会のあれこれ

おはようございます!大西です! 今日は私が所属しているJBDF北海道プロ選手会について色々とご紹介いたします✨ ホームページが新しくなりました まずはホームページ✨ 新しくなりました!!こちらがURLです↓↓ https://jbdf-hokkaido-dancers.com/ 新ホームペ…

セグエ作品を作りにドイツへ

こんばんは。小野栄治です。 昔の写真を見ています。 懐かしんでいるうちに、どんどん時間が過ぎてしまいます。いろいろ海外へは行きましたね。 と言うことで今回はドイツに行った時の写真です。 教室の前で先生が到着するのを待っています。先生の到着は、…

想い出の場所

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今回のテーマは『思い出の場所』 いままでいろんなところに行きましたが、 想い出の場所と言われると 結構悩みます。 思い切って小さいころから順に 覚えている言った場所を 書いてみます。 幼稚園の時 多分幼…

こんにちは!なおみです。 いつも魚を焼く時は、 フライパンに魚焼きシートを敷いて 焼いてました。 部屋や服に臭いがつくのが嫌で、 魚を食べる日が少なかったです(+_+) そこで、ついに魚焼きグリルをゲット♪ 貯まっていた電気屋さんのポイントで!! やっ…

新スタイルを模索

こんにちは。小野幸恵です。コロナ禍で色々なイベントが中止になっている中、先日土曜日に娘の保育園の運動会が開催されました。運動会といっても、例年通りの内容ではなく簡素化された「運動会ごっこ」という名で、室内の為、参観の親は1人と決められて椅子…

地道に続けることが大切

こんばんは!大西です。 最近、身体の調子が良いです✨ 3年前に日本インター前に足首を怪我して、 その時治療でお世話になったのがほりお鍼灸整骨院 horiq.com 今でも2週に1度くらいのペースで通い、ケアと加圧トレーニングを受けています。 こちらでは行く…

憧れと尊敬

小さい頃は母や祖母がお料理をしている姿を見て憧れを抱き、その姿を追い、今は自分がお台所に立つ事が増えました。 ちなみに、そんな私が幼い頃はじめて包丁を使って作った料理は『にんじんの細切り』でした。 そうです。料理ではなく単純に切っただけです☺…

昔を懐かしむ

こんにちは、小野栄治です。 写真の整理をしようと思い過去の写真を見ていたら、現役選手時代の海外での写真がたくさん出て来ました。あの頃はエンジョイしていたなあとつくづく思いました。もちろん今は今で、状況も変わり子供も授かり第2の人生を歩んでい…

この時期は・・・

こんにちは! 三宅聖子です。 この時期は南郷通りのニセアカシアの花が咲きます。 何度かこのブログにも書いた記憶がありますが、この花の匂いが大好きです。 この2,3日が満開らしく、昨日はマスクの上(?)からもしっかり堪能できました ではブログバト…

プロの技

先日、カットに行きました♪ なおみです(^^)/ パーマは、かけてません(笑)。 美容師さんが、ワックスをつけて手でムニムニしただけです。 一応私も教わりましたが。 自分では普通に・・・↓これ。 さてさて、バトンリレーのアレです。 同じので2周目突入! う…

🍵オンラインお茶会のお知らせ☕️

こんにちは!大西です。 当教室初めての試み✨題して 「ZOOMでお茶会」 を6月17日(水)15:30から開催致します (時間は30分程度です) ZOOMでお茶会ポスター こちらの企画ですが、教室に入会されている方であれば誰でも参加可能です✨ ただ一度に沢…

ムーンリバー

こんにちは、結城です。 さてさて、タイトルのムーンリバーですが、ダンスをしてる人はやっぱりワルツの名曲が思い浮かびますよね? https://youtu.be/QEdPe1SxitI ただこういうのもムーンリバーらしいです。 以前天気のいい日に支笏湖で撮りました。 星がブ…

危機の「機」はチャンス(機会)の「機」

こんばんは!大西です。 南郷での朝練にて 今日はブログ更新が遅くなってしまい申し訳ございません。 少しずつではありますが、生徒さんも戻ってきてくれて、元気に踊って笑顔で帰ってくれるのが嬉しいですね‼️ 皆さん口々に「やっぱりダンスは楽しい!」と…

ズームの入れ方&使い方を紹介してみた

ZOOMの使い方〜iPhoneにインストールするところから〜 こんにちは!大西です☀️ 今日はブログで何度か登場している オンラインミーティングアプリ“ZOOM Cloud Meeting” 通称ズーム(ZOOM)を携帯で入手して、実際に人と繋いで話すところまでを 三宅先生・聖子…

ハンドメイドマスク

こんにちは!石橋です。 手作りマスク、メンズ用をいただきましたm(__)m 接触冷感素材で、つけ心地が良いです。 ありがたいです! その後、新作の”麻素材”もいただき、 こちらの素材が最高です。 さて、バトンリレーの行ってみたいところですが、 ”モルディ…

ネズミ捕り

こんにちは、小野栄治です。 先週の日曜日、実家に行き庭仕事や物置の片付けなどお手伝いをしていた時ですが、残念な出来事がありました。 お風呂場のドアを1次的に外して物置に持って行った時のこと、物置が暗いのと足元が見えない状態で歩いていると、何…

《社交ダンス『あいうえお』》 あ〜あしの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 この記事はいまメーリングリストで 連載している社交ダンス「あいうえお」 という記事をより読みやすくして掲載しています。 最新版は佐藤・小野・三宅ダンススクール 【公式】メールマガジンに登録すると ほ…

苦手だったことが!

日曜日は、走りました・・・。 なおみです。 中学校入る頃まで、小児喘息で走るのが 苦しい、嫌い、苦手!でした。 そんな私が、かなり大人になってから(笑)、 走れるようになってきました。 約12kmくらいかな。 行きは、豊平川沿いを走ったので、ノンスト…

日焼けの季節

こんにちは!小野幸恵です。 先週末から良いお天気ですね。 自粛ムードもだいぶ緩和されて、お外に出てる人も多かったですね。 これからの季節、気になるのが紫外線ですよね。 いきなり汚い私の足の登場、すみません。 写真だと分かりずらいかもしれませんが…

自然を感じる

こんにちは!大西です。 支笏湖を上から眺める休憩所での1枚 6月に入りましたね!! 札幌も夏日を観測したりと、夏に近づいて暖かくなってきましたね!!最高ですね! 札幌の暑さはどこか涼しさもあり過ごしやすく私は本当に好きです。 そして何より、木々…