佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

想い出の場所

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

今回のテーマは『思い出の場所

 

いままでいろんなところに行きましたが、

想い出の場所と言われると

結構悩みます。

 

思い切って小さいころから順に

覚えている言った場所を

書いてみます。

 

幼稚園の時

多分幼稚園の時だったと思います。

 

他のところはわかりませんが、

僕の言っていたところは

卒園旅行がありました。

 

1泊2日くらいで箱根に

行った記憶があります。

 

多分バスで行ったのでしょう。

 

景色とかは何も覚えていませんが

箱根の歌「箱根の山は天下の険...」

というのです。

 

これ↓

youtu.be

 

この歌をバスの中で何回も歌わされた

記憶があります。

 

小学校の時

修学旅行は何も覚えていません。

 

どこに行ったかも覚えていないです。

 

遠足でも出かけたはずですが、

全く記憶がないです。

 

唯一覚えているのは

社会科見学で新聞社と東京タワーに

行ったことです。

 

その新聞社では自分が生まれた日の新聞を

もらったので記憶に残ったのだと思います。

 

内容は忘れましたが(←忘れてばっかり)

誕生日が水曜日だったのは

その時知りました。

 

みなさんは、自分の生まれた曜日を

しっていますか?

 

知っているのは意外とレアだと思います。

 

中学校のとき

関東の学校の王道京都&奈良でした。

 

二条城、金閣寺清水寺など

有名どころを見て回りました。

 

このときにはじめて螺鈿(らでん)細工

というものを知りました。

 

貝と漆を組み合わせた

とてもきれいなものでした。

 

美しさに魅了される、螺鈿の秘密。おすすめの漆器やグラスをご紹介 | やさしい漆(うるし)|漆器初心者向けの漆メディア

 

高校生の時

まさかの京都&奈良again...

 

まあ県立高校だったので

選択の余地はなかったです。

 

当然同じく有名どころを回る旅。

 

ただうちの高校は自由な校風で

班ごとに計画書を出しますが、

チェックポイントなどはありませんでした。

 

なので、清水寺に行ったことにして

大阪に行きゲームセンターなどで

遊んでいました。

 

報告書的なものは

3年前の記憶で書きました。

 

(学年のみんなそうだったので

   大阪でいろんな人に会う事案が発生。)

 

大学の時

これはやはり大学に来るために

北海道に来たことです。

 

いまやほぼ永住の土地となりそうですが、

来たときはまさか北海道に

こんなに長く住むとは思っていませんでした。

 

しかし、個人的には気候も嫌いではないので

わりと気に入っています。

 

一番の思い出の場所は...

これはなんとも言えません。

 

まあこれからいろんなところに行くかもしれません。

 

まだ世界はもちろん、日本そして

北海道でも行ったことない場所は

たくさんあります。

 

機会を作っていってみたいと思います。

 

そして最後に想い出の場所として

あげることが出来る場所が

記憶に残る人生を送れるように

日々生きていきたいと思います。

 

良い場所あったら紹介してください。

 

それではまた次回。

 

三宅 建史でした。