佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《思い出の曲》意外と覚えていない記憶 【あまり音楽は聞かないけど覚えているものを語る】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

今回のテーマは「思い出の曲」です。

 

あまり普段から音楽を聴く方ではないので

あまりないかもしれませんが、書きながら思い出していきます。

 

一番最初に覚えた(と思う)歌は『箱根八里』

 

f:id:stds_blog:20210323154657j:plain

僕の中で一番古い記憶の歌は

箱根の山は天下の険…というやつです。

 

幼稚園の卒園旅行(←めずらしいのかな?)

で箱根に行った時のバスの中で歌いました。

 

調べたら箱根八里と言う曲のようです、

 

箱根八里

youtu.be

 

当然歌詞の意味は1mmもわからず歌っていました。

 

ホテルなどの記憶はなく

ただひたすらにこの曲を歌っていた気がします。

 

(そんなことはないとおもいますが…)

 

中学校で覚えた『サンタルチア』

 

f:id:stds_blog:20210323154814j:plain

中学校の音楽担当の先生は

今思えば声楽専門の先生だったのかもしれません。

 

いろんな歌を覚えさせられて

歌いました。

 

印象に残っているのは「サンタルチア」

 

youtu.be

これも歌詞の意味は全くわかりませんが

いまだに全部歌えます。

 

スルマ〜レルチカ〜

ラストロ〜ダルジェント〜

プラチ〜ダエロンダ〜

プロスペルイルジェント〜

 

ベ〜ニ〜テ〜アラジレ〜

バルケッタ〜ミ〜ア〜

サンタァルゥチ〜ア〜

サンタァ〜ルゥチ〜ア〜

 

です。

 

多分イタリア語かな?

 

意味どころか単語の切れ目もわからないけど

平家物語並みに覚えているのが怖いくらいです。

 

ちなみに「魔王」も歌った記憶があります。

 

 

最近印象に残ったのは 『Make Me Happy』

 

f:id:stds_blog:20210323155033j:plain

この曲は偶然Youtubeに出てきたのがきっかけで

しりました。

 

歌はもちろんダンスがすごい!

 

youtu.be

この人数であそこまでぴったりと動きを合わせるのは

本当にびっくり。

 

とくにフォーメーションで次々と

図形を変えながらあそこまで踊れるものなのかと

思います。

 

もちろんすごい練習したのだとは思いますが、

まさに神業ですね。

 

ちなみにこの歌のパロディ(?)も

結構気に入っています。

 

youtu.be

 

以上思い出の曲でした。