佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《好きなクリスマスソング》好きかどうかは置いといて、勝手に紹介するコーナー 【クリスマスといえばの音楽からそうじゃないやつまで】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:stds_blog:20211214165450j:plain



あと10日ほどでクリスマスです。

 

小さい頃はクリスマスはとても楽しみでした。

 

何をもらうかをいろいろ考えていた記憶があります。

 

クリスマスといえば街中もクリスマスソングが

流れるようになってきました。

 

先日歯医者位に行った時もなんかクリスマスソングがかかっていて

それはそれでビミョーでした。

 

今回のテーマは『好きなクリスマスソング』です。

 

みんなで書いていったらきっと音楽もかぶると思うので

クリスマスに関係する曲を

僕の勝手なランキングでご紹介します。

 

最近知った『くるみ割り人形

f:id:stds_blog:20211214165548j:plain



ある人に聞いたのですが、くるみ割り人形

バレエの世界においてクリスマスの定番だそうです。

 

youtu.be

年末になると第九が流れたり

お正月に春の海が流れるようなものでしょうか?

 

いろんな曲がありますが、

上のような花のワルツは社交ダンスでも有名です。

 

今まで感じたことはないですが、

バレエ経験者はこれを聞くとクリスマスを思い出すのでしょうか?

 

捕虜をめぐる物語『戦場のメリークリスマス

f:id:stds_blog:20211214165618j:plain



クリスマスと名前はついているが

ハッピーとは言えない難しい物語。

 

テーマ曲は有名で誰もが聞いたことがあると思います。

 

youtu.be

 

綺麗な曲ですが、どこか悲しい響きは

ストーリーからくるものなのでしょうか。

 

 

ケンタッキーCMで『すてきなホリデイ』

f:id:stds_blog:20211214165646j:plain



これは某フライドチキンの宣伝で

毎年かかる曲です。

 

youtu.be

 

聞けば「あ〜」となります。

 

クリスマスソングは好きというより

その時期にかかる定番なので

刷り込まれている感じですね。

 

多分いまごろはこの曲が毎日に

テレビCMでかかっていることでしょう。

 

ちなみにパーティーバーレルのバーレルは

ダンスのバレルロールのバレルと同じ

樽という意味です。

 

まあこれ以上膨らませないで終わりますが、

知っているという自慢です。

 

良いクリスマス&年末年始を!

f:id:stds_blog:20211214165731j:plain



以上僕が勝手に選ぶクリスマスソングでした。

 

結果的にはランキングにもなっていませんが、

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

 

今年はもう一回あるかもしれません。

 

とりあえず今回はここまでです。

 

ご静聴ありがとうございました。