佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《フリートーク》最近こんなことに気をつけています 【生きていく上で大事なこと】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:stds_blog:20210402193341j:plain


このブログは2週間に1回幸恵先生からお題が出ていました。

 

最近だと「思い出の曲」とか

「社交ダンスのいいところ」とか。

 

毎回考えるのも大変だな〜と思っていたら

今回のテーマはなんと「フリートーク」!!

 

思い付かない時もありますよね…

 

というわけで今回はフリーなトーク

行ってみたいと思います。

     ↑

(いつもフリーじゃない?)

なにを書こうか考えてみて

f:id:stds_blog:20210402193436j:plain

まだ若いと思っていても実際は

推しも推されぬ中年と言われる年になってきました。

 

体のことやいきていく上でいろんなことに気をつけることが

増えてきたように感じます。

 

とくに競技を離れてからはすこし考える時間ができ

またとくに去年からのコロナの影響で

時間がとりやすくなりました。

 

そんな中で自分のことでいままで考えてこなかったことなどを

改めて思い返し改善してきたことがあります。

 

今日はいまになって僕が

気を付けていることをご紹介します。

 

最近気を付けていること 3つ

f:id:stds_blog:20210402193957j:plain

(1)ホールドを崩さない

競技を引退すると練習時間が少なくなります。

 

別に練習すればいいんですが、

モチベーションも違うし

他のことに使う時間も増えてくるので

自然に減ってくるのはいいと思います。

 

その中でも自分のデモだけでなく

レッスンでもホールドを崩さないことに

とても気を付けています。

 

社交ダンスのホールドはそんなに

きっちりしていなくても踊りやすさなどは

ある程度保つことはできます。

 

ただ一度形を崩してしまうと

直すことはとても大変です。

 

毎日練習していたり、協議会に出ているときは

それなりに気を付けているので

そうそう崩れることはないと思います。

 

ただ引退すると緊張の糸が切れ

形が一気に崩れてしまうことも

あるかもしれません。

 

そうならないように形は常に気をつけて

レッスンしています。

 

(2)筋トレする

2017年に競技を引退してから

筋トレをするようになりました。

 

これだけ聞くと意味わかんないですが、

まあ練習量も減るし

筋トレしておこうくらいの軽い気持ちです。

 

鍛える部分を変えながら毎朝やっています。

 

初めはなんとなくでしたが

やっていくとそれはそれで楽しいもので

そのうちプロテインを飲んだり

Youtubeで筋トレの方法を調べたりと

すこしずつオタク化してきています。

 

まあ趣味の域を出ないので

ジムに行ったりはしていないですが

腕立て伏せなども最初にくらべて

回数も多くできるようになりました。

 

今年は腹筋を鍛えていこうと思っています。

 

筋トレを始めた経緯はこちら

stds.hatenablog.com

 

(3)自分に嘘をつかない

最後はこちらです。

 

自己啓発本のタイトルみたいですが、

最近とても気をつけています。

 

物心ついた頃から最近まで

僕は結構周りの人のことを見ながら

いろんなことを言ったり決めたりしてきました。

 

もちろんそれがいい方向に働くことも多く

助けられてきたと思います。

 

でもそれだけでは自分が苦しくなる時が

たまにあることに最近気づきました。

 

年齢や競技を引退したりしたこと、

また最近のコロナのことなども影響しているかもしれません。

 

でもここ数年でもう少し自分の思った通りに

生きていきたい気持ちがすこしずつ大きくなってきました。

 

もちろんそれは自分勝手に生きることではありません。

 

僕は人間なので社会というものがあり

そのなかで周りと協力しながら出ないと

生きていけないことは頭にあります。

 

それと並行してもう少し自分の考えや

気持ちを大事にして生きていきたいという気持ちが出てきました。

 

べつになにか大きな変化があるわけではないですが、

もう少し自分の気持ちに素直に

生きていこうと思います。

 

まあ自分らしく生きていくという感じです。

 

そしてもっと等身大の自分を

表に出していきたいと思っています。

 

やっぱり明るく過ごしていきたい

 

これまで競技会で自分が踊ることだけを考えてきました。

 

もちろんそれが選手なのでそれで良かったと思います。

 

でも先日のスーパージャパンで「観る専パックin幕張」という

観戦ツアーを担当し新しい側面から

ダンスに関わっていく面白さを実感しています。

 

もう自分が表舞台に立って踊ることは

ほとんどなくなってくると思います。

 

でもレッスンを通じてダンスの楽しさを伝えることを中心に

ダンスを知らない人に競技会のツアーをしたり

これから活躍する選手に自分の知っていることを伝えて

活躍してくれるようにサポートしていきたいと思います。

 

これからどんなことができるか?

 

自分が何をしたいかを考えていきたいです。

 

〜まとめ〜『偉そうに書いたけど、今年の夏は腹筋を割りたい。』