佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

春眠暁を覚えず

こんばんは。小野幸恵です。
毎日カブトムシの幼虫の観察に夢中です。

f:id:stds_blog:20240429235035j:image
こちらはカタツムリ🐌の『くるかた』と『でんむし』です。

初めは5匹いたのですが、今はこの2匹になってます。カブトムシ同様毎日眺めています。
 
さて、春眠暁を覚えずと言う言葉がありますが、なんだか最近眠いです。

ここ最近睡眠に関して特集した番組をいくつか見ました。
睡眠学の権威の先生が質の良い睡眠を取るためのコツを色々お話されていましたが、私は寝つきも寝起きも良く比較的質の良い睡眠を取れている様に思うのですが…
現役の選手時は本格的に寝不足でとにかくいつも眠かったです。バスでも地下鉄でも飛行機でも乗り物に乗ったら速攻で爆睡。
地下鉄などでは寝過ごして終点まで行っちゃうとかしょっちゅうやってました。
大谷選手も言ってますが、良いパフォーマンスをする為に質の良い睡眠を取る事って大事なので、今思えばよく無い事だったなと思いますが、当時はそんな事考える余裕も無かったのかも。
でもそんな睡眠不足が当たり前だったので、子供産んで夜中の授乳とかもそんなに苦じゃなかったです。むしろ現役の時よりは寝れてるかも、みたいな。
でももう若く無いので無理はききません。
パーティーの準備で忙しく寝不足が続いた時はぼーっとして、眠ってた訳では無いのに久しぶりにおりる地下鉄の駅で降りのがしたり、子供のピアノのレッスン中に爆睡してしまったりしました😅
ちゃんと寝ないとダメですね。
今回のテーマは『睡眠の話』
良い睡眠を取るために心がけている事とかあったら教えて下さい♪