佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《美容習慣》美しさというより、健康的な自分になるために 【簡単なことを継続する】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

UnsplashCRYSTALWEED cannabisが撮影した写真

 

 

今回のテーマは美容習慣

 

美容といっても人によっていろいろ違うとは思いますが、

今日は僕が普段していることを徒然とお話しします。

 

 

美容の基本は健康

 




Unsplash
LyfeFuelが撮影した写真

 

 

僕がまず思うことは美容と健康はとても密接に関係してるということです。

 

健康ではないので美しいということは

なかなか難しいというか無理があると思います。

 

肉体的にだけでなく、精神的にも

健康であることが美容の前提としてあるでしょう。

 

逆にいえば健康に注意すれば

ある程度美容も達成されるとも言えるでしょう。

 

では僕が実際にやっていることに入っていきましょう。

 

よく寝る

 


Unsplash
bruce marsが撮影した写真

 

 

まずはこちらです。

 

現役の時は練習時間が長かったので

なかなか睡眠が多く取れていませんでした。

 

ロンドン留学している時が一番寝ているという不思議。

 

とはいえその時はまだ若かったので乗り切りましたが、

今はなるべくたくさん寝るように意識しています。

 

睡眠時間が足りないと、体も動かないし

頭も働きません。

 

人によって適度な睡眠時間はあると思いますが、

今になって思うのは僕は結構長く必要だということです。

 

いまはなるべく早く寝て起きる時間を固定しています。

 

仕事やあるべきこともなるべく朝に行うようにして

夜は帰ってすぐ練るようにしてからだいぶ体は楽になりました。

 

12時前には寝るようにすることが一番大事なようです。

 

お酒は基本飲まない

 


Unsplash
Kelsey Knightが撮影した写真

 

 

寝る前にお酒を飲むと酔っ払ってよく眠れそうですが、

実はあまり良くないという話も聞きます。

 

睡眠は時間だけでなく質も大事です。

 

多分あまりたくさんお酒を飲むと

睡眠の質が下がるのかもしれません。

 

昔は適度なお酒は体にいい当話もありましたが、

最近は量に関わらず、飲酒は体に悪いというのが一般的なようです。

 

僕は普段お酒を全然飲みません。

 

コロナの影響もあるかもしれませんが、

もともとお酒自体はそんなに好きではなく強くもありません。

 

そのため飲まなくていいのなら飲まないというのが

いまではすっかり飲酒しない生活になっているのでしょう。

 

ただ飲酒は体には良くないとはいえ

楽しく飲むことにより楽しい時間を過ごすことは

精神的にはいいことなのでしょう。

 

あくまでも無理なく嗜む程度がいいと思います。

 

保湿はする

 


Unsplash
engin akyurtが撮影した写真

 

 

僕は美容に関して意識してやっていることはほぼないですが、

保湿だけはしっかりとやります。

 

お風呂上がりには全身に化粧水をパシャパシャして

顔と手にはニベアを塗り塗りします。

 

これだけですが、かならず毎日毎回やります。

 

化粧水はやっすいやつを使っていました。

 

2リットルで¥1,000くらいのやつです。

 

こんなやつの詰め替え用なら

安く買えます。

 

ただ最近はさらにグリセリンを薬局で買ってきて

それを水で薄めて塗っています。

 

香りとかはないですが、普通にしっとりするので

僕はなんの問題もありません。

 

グリセリンは500mlで¥800くらいだと思います。

 

それを10倍に薄めて使うので

かなり安く作れます。

 

僕は水道水で薄めて使っていますが、

気になる人は精製水(コンタクト用みたいなやつ)でやるといいと思います

 

これも500mlで¥100くらいなので

かなり安いです。

 

あとは顔などにニベアを塗れば完成です。

 

ニベアは実はハンドクリームではなく全身使えるので

おすすめです。

 

みなさんも保湿はしっかりしましょう。

 

〜まとめ〜『保湿して寝る』

 

フリーダンスのお知らせ



4月のフリーダンスは1回の開催です。

・22日(月)10:00〜11:00@時計台前スクール

 


予約制での開催となっております。

申し込みは電話やメール、またはスタッフに直接お伝えください。

(申し込みが多い場合途中で締め切る場合がございます)