佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《寒さ対策》部屋の中で寒い時は足を暖かくする 【頭寒足熱は正しい】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Spencer Backmanが撮影した写真

 

今年は暖冬とは言え冬は寒いです。

 

僕は暑いより寒い方が断然我慢できるというか気にならないのですが、

手足の冷えは昔からで結構大変と言えば大変です。

 

今日は僕の手足の冷えについてお話しします。

 

昔から冷え冷えだった


Unsplash
Anne Nygårdが撮影した写真

 

僕は小さい頃から手足は冷え冷えでした。

 

といってもそれに気づいたのは中学生の時。

 

朝練で毎日グラウンドを走っていたのですが、

僕はいたずらで冷たい手を友達の背中に入れて

驚かせていました。

 

もちろん男子です。

 

そのときに友人がこう言いました。

 

友「お前さぁ、なんでそんなに手が冷たいの?」

 

オレ「えっ?!みんなそうじゃないの?」

 

友「違うよ」

 

オレ「(あれ?こいつの手あったかいぞ???)」

 

そんなやりとりがあり実は冷え性のように

手が冷たいことに気づいたのです。

 

それまでは人間は全員そうなると思っていたので

全然気にしていませんでした。

 

なのでもしかしたら小学校の頃などはあったかかったかもしれないですが、

多分冷えていたのでしょう。

 

 

北海道に来てもそんなに気にならない


Unsplash
Zachary Nelsonが撮影した写真

 

手足の冷えはずっとありましたが、

北海道に来てからは周りも寒いのでより冷えるようになった気がします。

 

それでも大学生の頃は特に気になることもなく

冬でも手袋はしていなかったですし、

靴下も普通のものを履いていました。

 

当時はユニクロヒートテックなどはなかったので

まあジャンバーを着るくらいだったと思います。

 

あったかくするきっかけはロンドン


Unsplash
Kate Williamsが撮影した写真

 

ロンドンに留学していた時に

止まっている部屋がどうしても寒くて大変だったことがあります。

 

ロンドンは札幌より北(北緯50°くらい)なのですが、

気温は割と高く雪もありません。

 

とはいえ早朝は霜が降り、水たまりは凍るので

0度くらいにはなっているのでしょう。

 

またロンドンの家は隙間が結構あるため

部屋はかなり寒いです。

 

そのため寝るときになると結構寒くて大変だった時があります。

 

そんな時にスーパーでルームソックスを買いました。

 

多分¥500くらいの安いやつですが、

これがかなりいい。

 

このときからすっかり暖かグッズの虜になりました。

 

いまはヒートテック靴下

UnsplashValeriia Millerが撮影した写真

 

ルームソックスはいろいろありますが、

最近はユニクロヒートテックソックスを使っています。

 

いわゆるルームソックスは暖かいのですが、

分厚いので洗濯して乾くのに少し時間がかかります。

 

年末にヒートテック靴下にしたらまさに快適

 

ただ靴を履く時はちょっと不便かなと思っています。

 

厚いので靴のサイズに合わないのと

靴下の弾力で少し足が動くので踊る時は踊りにくそうです。

 

ただもっぱら家の中で履いているので、No Problemです。

 

洗濯してもすぐ乾くし、何よりも安い。

 

通常¥590でしたが、年末は¥390と安くなっていたので

買ってみたら大正解です。

 

もう少し寒い日が続くので

家の中や寝る時に寒い人にはおすすめです。

 

あとはまるでこたつという商品も気になっています。

 

こちらは結構売れているようで

かなり暖かいとの噂です。

 

もし履いたことある人がいたら教えてください!

 

〜まとめ〜『ルームソックス最強』