佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

最近はSnowMan推し

どうも、結城です。 久しぶりに雨が降りましたね。 この雨で道が少し綺麗になって欲しいです! 温泉水 この間発売された雑誌an・anのテーマが「きれいをつくる、美容習慣」でした。 いろんな人のやっていることが書いてあって、色々あるんだな〜と思ったり、…

続アレルギー⚡

昼と夜の寒暖差が大きいなぁと思ってる石橋です 前回、話していた謎のアレルギーですが、病院で見てもらったところ十中八九「はんのきの花粉」だそうです 白樺の花粉症の人は、同じような「はんのきの花粉」にも反応しやすいらしいです!! 「はんのき」は2…

コートを切り替えました🧥

こんにちは! 三宅聖子です。 ここにきて春らしい日が多くなってきましたね。 4月になったらダウンコートを止めてトレンチコートにしようと思ってたのですが、昨日から切り替えてみました。 夜帰る時とか寒いかな?と思いましたが意外と平気でした。 謎のこ…

チームプレイの大切さを知る。

(↑2024セグエの広告写真を載せてみます素敵に撮影していただきました) ちょっとしたダンスのよもやま話なのですが、、、幼い頃から私はクラシックバレエを習っていたり大西先生はバスケットボールをやっていたりしましたが、まさかこれが今になって大きな…

春の悩み事その2

こんにちは。小野幸恵です。 泥はねも気になるのですが、この時期、小石が靴に入るのもけっこう悩みです。パンプスのようなくりの浅い靴はもちろん、足首まであるショートブーツでも歩いているうちに何故か小さな石が入り込みます。雪道に滑り止めに撒いてい…

もうすぐ春ですね

こんにちは、小野栄治です。 やっと雪が溶けてきましたが、3月に入ってから意外と予想以上にしつこく雪が降っていますね。でもようやく春らしい景色になってきていると思います。歩道もアスファルトが出てきましたが、やはりまだ雪や水溜りが多いようです。 …

《春の訪れ》歩く時に泥はねしてしまう時はどうする? 【はねにくい歩き方と、汚れてしまった時の対処方】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのAlexandra Voが撮影した写真 春の訪れは綺麗な新緑と汚い雪解けが 一緒にやってきます。 先日も雪が結構降ったあとまた溶けて フラペチーノみたいになっています。 こんな道を歩くと確かに泥はねし…

Walk

こんばんは!なおみです(^o^)丿 ブログテーマの歩く時の泥はねですが、 私は、したりしなかったりです。 靴が緩めだったり、ヒールが細かったりすると 泥はねしやすいようです。 なので、靴にもよるのでしょうね! 歩き方としては、内股でも外股でもはねやす…

新しい考えを自分にとって痛気持ちいいと受け止める❤️‍🔥(大西組からのお知らせあります)

おはようございます!大西です。 先日行われましたドリーミーダンスフェスティバルにて 7度目の最優秀スタンダード賞 と ちかる先生が ボールルームクイーン賞をJBDF北海道様からいただきました。 これもひとえに日頃より我々を指導してくださる国内外のコ…

上手く歩けない

こんにちは。小野幸恵です。 凄く温かい日があったと思えばまた寒くなったり雪が降ったりなんですが、それでも確実に春は近づいて来ていますね。温かい春が待ち遠しいですが、春ならではの悩みもあります。私の1番の困りごとは『泥はね』です。子供の頃から…

COYG

どうも、結城です。 日差しも春っぽくなってきて太陽が気持ちの良い季節ですね! とはいえ朝晩はまだまだ寒いので体調には気をつけたいところです。 最近エキサイトしたこと これはやっぱり海外サッカーの応援です。 イングランド・プレミアリーグのアーセナ…

買うときは良く見よう👀Part2

こんにちは! 三宅聖子です。 またまた買い物で失敗してしまいました。 その日は夕食に何を食べようか、次の日のお弁当はどうしようか、なんとなくプランが決まらないままスーパーに行きました。 売り場をぐるぐるしながら、とりあえず次の日はサンドイッチ…

だんだんと🌸

雪解けも進み、春が近づいてきてるのを感じている石橋です 暖かくなるのは歓迎ですが白樺の花粉が舞い始めると花粉症の症状が出てくるので要注意⚠️数年前に発症してだいぶ対策もわかってきて最初の頃よりは楽になりましたが・・・実は2月から現在進行形でア…

『北海道より愛を込めて』

もう1週間経ちましたが今だに沢山の生徒さんやプロの先生方に激励の言葉をいただきようやく実感が湧いてきたところです。 先週のブログで大西先生も書いておりましたが、二人として感謝の言葉をまとめてみましたので長文にはなりますが読んでいただけると嬉…

注:虫の画像あり

こんにちは。小野幸恵です。 『エキサイトの話』競技ダンスを長く続けてきましたが、やってる時はそんなにエキサイトしていたと言う感覚は無かったですが、今振り返るとエキサイティングな事だったなと思います。大会の前の夜に緊張して眠れないと言う事は10…

エキサイトしたこと

こんにちは、小野栄治です。 【最近、エキサイトした事】 まずは、本人からも報告あったと思いますがスーパージャパンカップで大西組が決勝に残ったことでしょうか。これはエキサイトしたというより見ていて緊張したという方が正しいかもしれないです。来た…

生で是非!

こんばんは!なおみです ブログテーマの”エキサイトしたこと” ・初めて世界のファイナリストの踊りを生で 観た時! ・初めて世界チャンピオンのレッスンを受けた時! ・ルミネtheよしもとでお笑いライブを観た時! ここ10年くらいの出来事ではこんな感じです…

《エキサイトすることは?》自分が興奮すること みなさんが興奮すること 【多くの人がダンスでエキサイトするために】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 UnsplashのOzgu Ozdenが撮影した写真 みなさんは何かでエキサイトすることはありますか? スポーツ観戦や映画、自分が何かすることで エキサイトすることもあるでしょう。 今日は「エキサイト」について 僕な…

まずは一歩 〜This is our first step for the great〜

こんにちは!大西です。 1週間以上お休みをいただきスーパージャパンカップに向けて準備をしてきました。。。 今日から完全復活でレッスンも再開しますので皆様是非是非踊りに来てくださいね☺️ 結果報告 スーパージャパン2024ですが クイックステップの…

見るのもやっぱり楽しいな

こんにちは。小野幸恵です。 スーパージャパンカップの観戦に行って来ました。大西組が見事クイックステップで決勝に入りました!やった〜‼️スーパージャパンは単科戦なので1種目毎にドキドキして発表を待つのですが、最後の種目で名前を呼ばれ、本当に嬉し…

最近のベストバイドレッシング

どうも、結城です。 一年の1/6がもう終わってしまいましたね。 まさに光陰ヤノゴトシーです。 いきなりですが、ここ最近のお気に入り紹介です。 KALDIで売っている「エマルジョンドレッシング」。 少し出てきにくいんですが大変美味しいです! 神戸行ってき…

久しぶりの飛行機✈

こんにちは! 三宅聖子です。 あっという間に2月も終わりですね。 明日から幕張にスーパージャパンカップの観戦に出かけてきます。久しぶりに飛行機に乗ります⤴ まだ何一つ用意をしていないので、これから自分なりに持ち物リストを作って準備したいと思いま…

たしか去年も

雪まつりまで比較的暖かい日があり、終わった後に冷え込んだ様な気がしている石橋です あんこの話 あんこは小さい頃から食わず嫌いだったのです‍♂️ 幼稚園の頃、給食のグリンピースが大嫌いで我慢して丸飲み作戦、節分の落花生の食べ方知らなくて皮ごと食べ…

幼い頃は断然こし餡、今となってはどちらもいけます。

ブログテーマの『おはぎはこし餡が好き?粒あんが好き?あと、おはぎってご飯として食べる?それともおやつ?』ですが… タイトルにもある通り私は幼い頃は断然こし餡派でした。やはり口当たりが滑らかだったのと、祖母の手作りあんこが絶品で✨こし餡以外はあ…

ナイターも良かった!

こんにちは。小野幸恵です。 おはぎは粒あんであれこし餡であれ、食事ではなくおやつ派が圧倒的多数のようですね。ご飯として食べるのって家だけだったのかな?と思ったんですが、ネットなんかで調べてみると少数派ですがご飯として食べる方もいるっぽいです…

おはぎについて

こんにちは。 小野栄治です。 昨日は、予想外に雪が降りましたね。 先日の観測史上初めてと言っていました暖かい日が続いてかなり雪が溶けたかと思えば、それを取り戻すかのように雪が降りました。 夜家に帰ってから雪かきをしましたが次から次へと積もって…

《季節のお菓子》おはぎについてのいろいろ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今回のテーマはおはぎです。 ぼくはあまり(というか全く)食べないのですが、 これを機会にすこしおはぎに詳しくなってみようと思います。 おはぎと牡丹餅の違いは? UnsplashのJason Strullが撮影した写真 …

おはぎ

こんばんは!なおみです(^o^)丿 今回のテーマは”おはぎ”! こし餡でもつぶ餡でも大丈夫ですが・・・ そもそも”つぶつぶしたお米”とあんこの組み合わせが 変な感じがしてお餅とあんこなら好きです! つぶつぶしたお米が・・・という感じでそんなに 好んでは食…

おはぎとあんころ餅の狭間で揺れる

こんにちは!大西です。 日曜日に行われました毎日杯のプロスタンダード部門におきまして八連覇いたしました これもひとえに日頃から私たちをサポートしてくださる皆様、スポンサー企業の皆様、私たちを教え導いて下さる道内・海外のコーチャーの先生方、そ…

おはぎのポジション

こんにちは。小野幸恵です。 今日は冬とは思えないような温かい日ですね。このまま春に向かって真っしぐらだと良いのですが、まだそうはいかないのが常ですよね。さて、春の行事といえば桃の節句、ひな祭りです。男の人で女兄妹がいなければほぼ縁のない行事…