佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《エキサイトすることは?》自分が興奮すること みなさんが興奮すること 【多くの人がダンスでエキサイトするために】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Ozgu Ozdenが撮影した写真 

 

みなさんは何かでエキサイトすることはありますか?

 

スポーツ観戦や映画、自分が何かすることで

エキサイトすることもあるでしょう。

 

今日は「エキサイト」について

僕なりにお話しします。

 

僕がエキサイトすることはなんだ?

 

僕自身はあまり我を忘れて興奮することは多くありません。

 

あるとしてもいい方向ではなく

ネガティブな感情でたまにそうなるくらいです。

 

最近もわりと震えるほど興奮したことはありますが、

さすがにネガティブすぎるのでここではお話しできません。

 

競技会に出ている時は多少勝負の場として興奮することもありましたが、

いまはほとんどそういう感情になることはありません。

 

これから少し落ち着いてきたら何か新しいことに挑戦するのも

いいかなという気持ちがあります。

 

いままでにエキサイトしたことは?


Unsplash
Jason Strullが撮影した写真 

 

とはいえずっと何も感じないで生きてきたわけではありません。

 

僕は勝負の場というより初めての経験では

わりとエキサイティングな気持ちになる傾向があると思っています

 

というわけで初めて経験してエキサイトしたことランキングを

今この場で作ってみました。

 

<第3位> 大学3年生で出場した夏の全日本

 

第3位は学生ダンスの競技会です。

 

この大会は自分にとって3回目の全日本でした。

 

僕が2年生の頃の上級生はとても少なく

実力がなくても全日本に出場できていました。

 

3年生の時はそういう意味では初めて真剣に(?)望んだ大会ともいえます。

 

とはいえ前年は1次予選でサクッと落ちていたので

2次予選まで残れれば嬉しいという感じでフロアに立ちました。

 

上級生はみんな上手くいい意味であまり周りを気にせず

踊れたのでしょう。

 

多分集中した度合いで言えば今までで一番かもしれません。

 

無事に2次予選に行きやった〜と思ってそのあとは

楽しくエキサイトしてきて記憶はほとんどありません。

 

しかし3次予選、準決勝とあれよあれよと上がっていき

決勝まで辿り着いてしまったのです。

 

これはかーなーり興奮した記憶があります。

 

<第2位> 台湾での競技会に参加

 

ロンドン留学して何年か立った時に

台湾のチャンピオンを長い間とっていたカップルと知り合いました。

 

とてもフランクで楽しい方でしたが、

実は台湾ではすごい人らしく大きな大会を

主催しているそうです。

 

その大会に来ないかと言われイギリス以外では

初めて海外の競技会に出場しました。

 

台湾でも有数の高級ホテル圓山大飯店というホテルの

最上階宴会場で行われました。

 

圓山大飯店ホームページ

 

すごく中華を感じる豪華さで、僕もびっくりしたのを覚えいています。

 

試合会場の天井には竜の彫刻があり

全体的には赤と金で装飾されている感じです。

 

上のリンクから宴会場の紹介ページを見ると

豪華な部屋の写真がたくさんあります。

 

ただ8月中ばという暑い盛りだったので

かなり蒸し暑かったのを覚えています。

 

しかし!

 

ホテルの中はびっくりするくらい涼しく

というか寒かったです。

 

SDGsという発想は微塵もない感じで

ガンガン冷えていました。

 

大会では決勝に残ることができで

とてもいい思い出になりました。

 

実は僕台湾ファイナリストなんですよ。

 

<第1位> ダンスの本場ロンドン留学

 

いままでで一番興奮したのはやはり渡英経験でしょう。

 

まさか自分がロンドンにダンス留学できるようになるなんて

思いもよりませんでした。

 

学生の頃はマーカス&カレン ヒルトン組が世界チャンピオンで

当時の僕はとても憧れていました。

 

まだYoutubeがなかった時代、ビデオを何回も

文字通り擦り切れるくらいみていたのを覚えています。

 

そんな彼らに習えるなんて!

 

飛行機に乗り12時間、イギリスの大地に足を下ろし

レッスンを受けた時の興奮は今でも忘れられません。

 

エキサイティングな経験をみなさんにも


Unsplash
Kira auf der Heideが撮影した写真 

 

自分が感じる以外にも

他の方にエキサイティングな経験をしていただくことがありました。

 

それは先日幕張で開催されたスーパージャパンカップダンスにおいて

観る専in幕張2024という企画が実施されました。

 

この企画はここ5年くらい行われていて、

社交ダンスやダンス競技会未経験者を対象として

楽しくダンスに触れてもらおうというものです。

 

初めて競技会を見る方々は会場に入り

フロアを見るだけで一気に興奮しています。

 

その中でも一番参加する方が興奮するのが

フロアサイド観戦です。

 

通常座席から見るのですが、スタンド席なのでわりと距離があります。

 

この時は本当にフロアのすぐ脇まで行って

審査員の後ろくらいからダンサーたちを見るのです。

 

スピード感や息遣いなども感じられる距離です。

 

今回は準々決勝だったのでダンサーたちのテンションも高く

みている方々もかなり盛り上がっていました。

 

企画の準備は大変ですが、

やってよかったなと思える瞬間です。

 

みなさんが楽しめるように


Unsplash
MI PHAMが撮影した写真 

 

僕はもう競技から離れだいぶ経つので

自分たちが踊る力は少なくなってきています。

 

そのかわりいろんな別のことでみなさんがエキサイティングに楽しめるようなことを

考えていければと思います。

 

これは観る専のような企画もそうですし

毎日のレッスンの中で感じる小さなことでも同じくらい大切です。

 

みなさんがレッスンに来て新しいことを感じて

発見があることでちょっとエキサイトしてもらえたら

これ以上嬉しいことはありません。

 

Enjoy Dancing!