佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《春にまつわるあれこれ》新年度の初めといえばの徒然 【冬が過ぎてかんじることいろいろ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
Arno Smitが撮影した写真

 

先日は思いがけず雪になりましたが、

全体的には春が本格的になってきています。

 

時計台のそばの桜的な花も咲いて

遅い北海道の春もやっときているようです。

 

今日は春にまつわる徒然話を

思いつくままにお話しします。

 

 

春といえば春一番


Unsplash
Sergey Shmidtが撮影した写真

 

僕はもともと埼玉の民なので

春が近くなると「春一番」といって

強い風が吹きます。

 

これが毎年ニュースになるのですが、

そういえば北海道では聞かない気がします。

 

春一番とは何かを調べてみると

春の最初に南から吹く強い風のことらしいです。

 

春一番 - Wikipedia

 

この時は気温が上昇し、その後少し寒くなることも多いとか。

 

ただ北日本、沖縄、甲信を除くと書いてあるので

北海道にはないのでしょう。

 

埼玉では冬は強気北風が吹いているので

風向きが変わってもあまり気づくことはなかったです。

 

ひたすらに自転車が漕ぎにくい記憶しかありません。

 

春といえば席替え


Unsplash
MChe Leeが撮影した写真

 

春になると進級して新しい教室に移ったり

クラス替えがあったりします。

 

このときに席替えがあり

いろんな決め方で盛り上がった記憶があります。

 

学期ごとにあったかなどはすでに忘れてしまいましたが、

なんかこの時期はやっていたような気がします。

 

教室の中で場所が変わるだけで

なんか色々違うことに驚きましたが

誰と隣になるかは、ドラマのように気になることはなく

なんか男同士で隣になり意外と居心地いいみたいな時も。

 

中学校以降は席替えはなかったのか

全く記憶がありません。

 

大学は…そもそも自由席なので

関係ないですね。

 

授業を受ける時は

なるべく前で受けましょう。

 

その方が先生から見えにくいからです。

 

春といえばたけのこ


Unsplash
Mitchell Luoが撮影した写真

 

春になるとたけのこが出回ります。

 

北海道では細いたけのこが多いですが、

埼玉では孟宗竹というたけのこ、いわゆる太いやつが一般的です。

 

先端の方が柔らかく味もすっきりとしているのですが、

僕は下の方の硬くてちょっとえぐいところが好きでした。

 

小学校頃は母親が春になると

たけのことわかめの煮物を作ってくれたのを覚えています。

 

今思えばわりと渋い食べ物だと思いますが、

かなり好きなおかずのひとつでした。

 

北海道にくると細いやつが主流ですが、

あれも美味しいです。

 

煮物に入っているとちょっと無限に食ってしまうので

要注意です。

 

春といえばあたらしいことたくさん


Unsplash
Sean Oulashinが撮影した写真

 

春は日本にとっては新年度なので

いろいろ新しい気持ちになりやすいです。

 

この機会に社交ダンスを始めてみるのも

いいとおもいます。

 

いまは社交ダンスの先生もたくさんSNSなどをやっています。

 

ぜひ自分に合った教室を見つけて

始めて見てください。

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

〜まとめ〜『春だから何か新しいことを』