佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《睡眠》赤ちゃんの時から今までの睡眠の変化 【なぜだんだん早起きになるのか?】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
bruce marsが撮影した写真

 

睡眠は人間の活動に欠かせない大事なものです。

 

今日はこの睡眠について僕なりにお話しします。

 

赤ちゃんの時は寝てばかり


Unsplash
Gigin Krishnanが撮影した写真

 

もちろん記憶にはないですが、

赤ちゃんの時はず〜っと寝ていたと思います。

 

泣いているか、ミルク飲むか、寝るか

 

このどれかしかしていないでしょう。

 

ほとんどの時間を寝て過ごすのってすごいことです。

 

たしかに生まれたばかりの頃はお母さんのお腹の中から

いきなり空中に出されて環境の変化がデカすぎです。

 

そのため毎日生きているだけですごく疲れるのでしょう。

 

体も成長するし。

 

まさに寝る子は育つでした。

 

多分…

 

 

子供の頃は夜遅くまで起きていたかった


Unsplash
Bruna Araujoが撮影した写真

 

小学校くらいからはなんとなく夜起きていたくてしょうがなかったです。

 

やはり就寝時間が決まっていたので

そんなに遅くまでは起きていませんでしたが、

土曜日はすこし夜更かしOKでした。

 

といっても21:00くらいまでしたが。

 

晦日は無制限でおきたい放題だったような気がします。

 

僕の中では特別な夜でしたが、

普段の習慣があるので日付が変わるまで起きていることは稀だったかも。

 

大学生になったら好き放題


Unsplash
Jed Villejoが撮影した写真

 

大学に入って一人暮らしをするようになると

寝るも起きるも自由自在です。

 

夜更かしして朝寝坊などよくしていました。

 

徹夜も珍しくなかったですが、

次の夜にしっかり寝ることでほぼ回復できていたように感じます。

 

さすが体力があるのか若さなのか。

 

とくに日曜日などは夕方くらいまで寝ていることもあったりして

本当によく寝るなぁと自分でも思っていました。

 

現在は早寝早起き


Unsplash
Emma Simpsonが撮影した写真

 

現在はというと以前に比べてかなり早寝早起きになりました。

 

午前中の方が集中力もあるので

早く起きて書類作りなどを済ませて

午後からレッスンというスタイルです。

 

筋トレなども午前中ですね。

 

これは引退して練習が非常に少なくなったこともあるでしょう。

 

早起きする分夜はすぐ眠くなります。

 

日曜日など何もなければ20:00くらいに寝てしまうこともあります。

 

昔はなぜおじいちゃんは早起きなのかと思っていましたが、

最近はなんとなく理解できてきたように思います。

 

それでも夜明け前から起きたりはしませんが…

 

でも朝早く起きると空気も澄んでいて気持ちがいいです。

 

これから北海道も爽やかないい季節です。

 

〜まとめ〜『早寝早起きになった』