佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《Hello 2024》新しい年を迎えて 続けること 始めること 【継続は力なり&心機一転】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
BoliviaInteligenteが撮影した写真

 

新しい年が始まりましたがみなさんはいかがお過ごしですか。

 

年が変わったタイミングで今までやっていないことや新しいことを

始める人も多いかもしれません。

 

僕はいろいろかなぁ

 

というわけで2024年の抱負をお話しします。

 

変えない3つ


Unsplash
Meghan Holmesが撮影した写真

 

まず例年同じですが、

今年も変わらず続けていきたいことです。

 

(1)筋トレ

すっかり習慣になりましたが、今年もマイペースで続けていきます。

 

とはいえ少しずつですがメニューややり方を変えて

新しい効き具合を楽しんでいます。

 

いつもと同じ腕立て伏せでも

ちょっと気をつけるポイントを変えると

すごく筋肉痛になったりしてなかなか奥深いです。

 

(2)規則正しい生活

最近は早寝早起きを基本として生活しています。

 

睡眠時間は色々試してきましたが、

僕自身は結構長く寝る方が体調はいい感じがします。

 

とはいえ選手の時は夜も練習していたので

わりと睡眠時間は短かったと思います。

 

今思えばもう少し効率よくやっていればという気もしますが、

それも過ぎたこと…

 

また質も大事ですが、がむしゃらに量をこなしたのも

今につながっていると思います。

 

ただいまの自分にはたっぷり寝てスッキリ起きる生活が

合っている気がします。

 

たまに寝るのが遅くなる時もありますが、

起きる時間を変えないようにしています。

 

いつも同じ時間に起きて筋トレやストレッチをするようにしていると

1日の始まりがルーティーン化してきて仕事もスムーズに始められる気がします。

 

(3)笑顔

レッスン中というか仕事中はいつも笑顔で過ごします。

 

これはとくにコロナ渦中はすごく気をつけていました。

 

マスクをしているので表情が見えにくいですが、

しっかりと口元も笑顔を作るように意識してレッスンをすると

決めていたのです。

 

いまはそれも終わり少しずつですが、日常に戻ってきました。

 

もちろん良くも悪くも以前とは違う場面もありますが

 

笑顔で楽しいレッスンを提供することで

きっと皆さんにもダンスを楽しんでもらえると信じています。

 

 

始める3つ


Unsplash
Jukan Tateisiが撮影した写真

 

続いて新しく始めることです。

 

これは去年から少しずつ指導していることもありますが、

継続というより始めたり拡大していきたいことです。

 

(1)ダンスビュウ

去年の後半から不定期ですが、ダンスビュウに記事を掲載してもらえることになりました。

 

タイトルは『読むだけで上手くなる?ダンスサプリ』というものです。

 

レッスンとは違いダンスのちょっとしたアイディアやコツを

楽しく読んでもらえるように視点を考えています。

 

現在発売中の2月号(12月末発売最新刊)にも掲載されています。

 

もしよかったら買って読んでみてください。

 

(2)QOLの向上

QOL=Quality Of Life つまり生活の質です。

 

とはいえそんなに高尚なことではなく

より便利にしていこうよってことです。

 

うちの洗面所には鏡があります。

 

そこがたまに汚れていたり、横の棚に埃が溜まっていたりします。

 

定期的に掃除していてもたまに気になる時があるでしょう。

 

そういう時にちょっとティッシュがあればさっと拭けるのですが、

リビングに撮りに行って戻ってくるほどでもなくほったらかしになりがちでした。

 

かと言って箱ティッシュを置く場所もありません。

 

下手に置くと邪魔になるし、流しに落ちて濡れたら最悪です。

 

そこで流しの上にある棚に逆さにつけることにしました。

 

こうすることで置くこともなく、濡れることもなく

さっと取れてすぐ掃除や自分に使える状態になりました。

 

また上にあるので視界にも入りにくく初めてにしてはなかなか上手くいきました。

 

これも専用のケースなどは買わず

ダイソーやスリーコインズのものを組み合わせて作りました。

 

そこがいい。

 

そういうのを考えるのも意外と楽しいです。

 

(3)デンタルフロス

歯磨きは結構しっかりやっているつもりですが、

どうしても上手く磨けないところがありました。

 

そこでデンタルフロスを買って試してみました。

 

以前もやったことはありますが、なんとなく続かなかったです。

 

ただ今回はすごく効果を感じたので

続けようという気持ちが大きくなりました。

 

指に巻きつけてやる一番原始的なものですが、

かなりスッキリします。

 

とくに奥歯の後ろ側が綺麗になることに感動…

 

これは続けられそうな気がします。

 

やめることも大事かも


Unsplash
Gary Chanが撮影した写真

 

今回は続けることと始めることについてお話ししました。

 

それ以外にもやめることも時には必要です。

 

というか新しく何かを始める時は

何かをやめる必要がある時も多い気がします。

 

続かない人はやることが多すぎるのかもしれません。

 

物だけでなく行動や習慣も整理してみるのもいいと思います。

 

なるべくこころが平静にいられるように

自分の中でも整理していこうと思います。

 

〜まとめ〜『デンタルフロスは本当におすすめ』

jumbo-miyake.hatenablog.com