佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《年末といえば》あなたは宝くじを買う派?買わない派? 【どちらも楽しい年末年始】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。


Unsplash
dylan nolteが撮影した写真

 

今日のテーマは宝くじ。

 

今は年末ジャンボだけでなく一年中色々売っているような気がします。

 

今日は宝くじを買うかどうかから宝くじの色々を

僕なりにお話しします。

 

 

宝くじは買わない派


Unsplash
Waldemarが撮影した写真

 

僕は宝くじは買いません。

 

たしかに当たった時の金額には夢がありますが、

流石に当たる気がしないからです。

 

過去に1、2回買ったことはあると思いますが、

当たったことはありません。

 

宝くじの還元率、つまり売り上げのうち賞金として戻ってくる割合は

50%より少ないようです。

 

ある試算では30%ちょっととか。

 

参考

【ついに抽選!】サマージャンボの期待値を数学的に読み解いてみた! | 【フルカラー図解】高校数学の基礎が150分でわかる本 | ダイヤモンド・オンライン

 

つまり300円買って100円ちょっとが当たる感じです。

 

言い換えると買えば買うほど200円ずつ損するということです。

 

これはちょっと期待値が低いかなと思います。

 

確かに夢はある


Unsplash
金 运が撮影した写真

 

とは言え10億円当たったら

確かに夢はあります。

 

年間1000万円ずつもらっても100年です。

 

死んじゃう。

 

しかも確か宝くじの当選金は無税だったはず。

 

ということは10億円丸ごともらえるということです。

 

すげー

 

参考 宝くじの税金について|オリックス銀行

 

ただそれを残して亡くなった場合は相続税

またみんなで分けると贈与税がかかります。

 

よくみんなでお金を出し合って買ったやつって

当たった金額をみんなで分けた時に税金がかかるのかな?

 

知らないでやって後から取られたら結構ダメージでかいかも。

 

ただ宝くじは買う時に税金を取られているらしく

一般的に当選金45%、自治体40%でのこり15%が税金ということのようです。

 

知らんけど

 

僕は自己投資する派

UnsplashDuy Phamが撮影した写真

 

そういう意味では僕は宝くじを買うなら

何かしらに投資します。

 

以前ならダンスのレッスンに行く資金にほとんどのお金を注ぎ込んでいました。

 

今はレッスンを受けていませんが、

自分の健康や経験、それから学生たちとの交流など

いろんなことに投資している感じです。

 

もちろん宝くじを買う人を否定するつもりはありません。

 

40%も自治体に入るのでとてもためになっていると思います。

 

ありがたや〜

 

〜まとめ〜『海外の宝くじは桁が違ってすごいよね』