佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

今年の抱負by小野栄治

こんにちは、小野栄治です。

今年も宜しくお願い致します。

今年の目標は、【慣れだけで行動しない】です。

習慣になっていて考えなくても出来る事いっぱいあると思いますが、これがそもそもいい事なのか?と最近疑問に思えてきています。子供の頃は、良しとされることを習慣づけるのは良かったのですが、歳を重ねてきてこれからは、習慣でできたことしか出来なくなってきてしまわないように再確認することと、別の方法も試してみるようにしようと思っています。

例えば、教室を最後に出て階段を下り終わった時に「今、鍵かけてきたかな?」と思うことが何回もあります。気になってもう一度階段上がって確認に行きますが大体その時には、ちゃんとかかっています。習慣で半分無意識に欠けているのでしょうね。でもそれが危ないことなのかと最近思うようになって、「鍵をかける。」と言ってかけるようのにしています。

いろいろありますが、もう一つは車の運転もそうですね。考え事して運転をしてしまうことが多いので事故につながらないように、無意識にやっていることももう一度再確認して運転してみようと思っています。

あと、同じ場所に行く時に同じ道しか走らないというのも行動範囲を狭めてしまいますね。時間に余裕のある時には、できるだけナビには頼らず違う行き方にチャレンジしようと思います。脳の活性化のためにも頑張ります。

ではまた。