佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

教養が欲しければ図書館に行け

どうも、結城です。

先週末の大雪は本当に大変でしたね。

今シーズンはもうドカ雪はいいんじゃないでしょうか・・?

なむなむ!

 

教養を高める

f:id:stds_blog:20220213225411j:plain

前回のブログで触れたように、人生を楽しむためにも教養を高めたいと思っております。

stds.hatenablog.com

そんなわけで読書を習慣にしてみようかと!思っております。

少し前(だいぶ?)はビジネス系の本をチョロチョロと読んだりしていましたが、ここ最近本を読む機会がありませんでしたし。

なので文芸?というのかわからないんですが、小説を読むことにしました。

今回選んだのは、

カササギ殺人事件』アンソニーホロヴィッツ

f:id:stds_blog:20220213225434j:plain

1955年7月、サマセット州にあるパイ屋敷の家政婦の葬儀が、しめやかに執りおこなわれた。鍵のかかった屋敷の階段の下で倒れていた彼女は、掃除機のコードに足を引っかけたのか、あるいは……。その死は、小さな村の人間関係に少しずつひびを入れていく。余命わずかな名探偵アティカス・ピュントの推理は──。アガサ・クリスティへの愛に満ちた完璧なるオマージュ・ミステリ!

2019年に「このミステリーがすごい!海外編」1位、「本屋大賞<翻訳小説部門>」1位など、合計で7冠を達成した本でした。

小説の中に小説があるんです。

f:id:stds_blog:20220213225116j:plain

と最初は思ったんですが、読むうちにどんどん引き込まれ、あっという間に上下巻とも読み切ってしまい、

続編の『ヨルガオ殺人事件』も早速買って読み始めています。

f:id:stds_blog:20220213225450j:plain

『六人の嘘つきな大学生』という本も気になっています。これは文庫が出てから買いたいですな・・。

f:id:stds_blog:20220213225540j:plain





冬季オリンピックで気になる種目

f:id:stds_blog:20220213225726j:plain

実のところ今回のオリンピックは今のところまともに観た競技はほぼないですね。

テレビ離れが進んでいまして・・・。

ニュースで見た所感ですが、

高梨沙羅選手の服装の規定違反

散々言われ尽くしていると思いますが、服装チェックは跳ぶ前にしたら良くない?

サッカーは入場前にチェックされてるし。

平野歩夢選手の2本目の得点があまり伸びなかった

採点基準はわからないけど、どうやら変に低いらしい。

そういう状況の中でのあの3本目。あっぱれです。

 

チカホあたりで2030年札幌での冬季オリンピック招致がなんとやら、という広告がある気がしますがどうなるんでしょうね?

そういえば今回の北京五輪は人口雪がほとんどとのことです。

折角札幌に雪がたくさんあるので分けてあげたいですね笑

 

懺悔

車の鍵が開かないなと思ったら、バッテリーを上げてしまっていました。

原因は室内灯をつけっぱなしにしてたからでした。

こういうミスはもうしたくないですね・・・。

(現在は復旧してもらいました)