佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

あれ?っとなったクリスマスソング

こんにちは。小野幸恵です。
好きなクリスマスソングのテーマからは少しずれますが、ちょっと気になっているクリスマスソングがあります。

それは定番中の定番『赤鼻のトナカイ』です。
数年前のこの時期、スーパーで買い物中に赤鼻のトナカイがBGMで流れてきたので、心の中で一緒に口ずさんでいると、あれ?ちょっと違う!と思う事がありました。
それは「サンタのおじさんは」と思っていた歌詞がそのお店でかかっていた曲では「サンタのおおじさん」と歌っていたのです。
あれ?そうなの⁇と、とても気になって、色んな人に聞いてみたり、YouTubeで色々聴いてみたりしましたが、やっぱり私が慣れ親しんできた「おじさんは」の歌ばかりで、スーパーでかかっていたのはかなりレアパターンだったようです。
同じ曲の中にもう1箇所、ん?なんか違うと思う所があり(こちらはメロディの部分で文章で上手く伝えられないのですが)そのスーパーでこの曲がかかっていると何となく調子狂っちゃうなぁという話。
もう一曲、これまた定番の『ジングルベル』
私が子供の頃から歌っていたのは「走れソリよ〜風のように〜」から始まっていたのですが、子供のオモチャに入っている歌では「雪をけり〜野山超えて〜」と始まるのです。
あれ⁇っと思ってまたネット検索すると、日本語訳を付けた方が何人かいるそうで歌詞は何パターンかあるとの事。
でも「ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、鈴が鳴る〜」の後の「今日は楽しいクリスマス、ヘイ!」はどの和訳にも無いそうで、完全に替え歌との事。でもこうやって歌っていた人はけっこういるのではないでしょうか?
以上、あれっ?ちょっと違う?のクリスマスソング話でした。

f:id:stds_blog:20211217140143j:image

保育園で製作したオーナメントが展示されてました。

来年から我が家のクリスマスツリーの飾りに追加される予定です😊