佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

思い出の歌

こんにちは。小野幸恵です。

f:id:stds_blog:20210319113205j:image

卒園式の飾り付け、子供達の手形で虹を作っていてとても素敵です😊
美咲の卒園は来年ですが、私、きっと号泣します🤣

 
NHKみんなのうたが今年で60年になるそうで、私が子供の頃に聞いていた懐かしい歌が流れて来ました。
中でも大好きだった「切手のない贈り物」も放送され、いま聞いても本当に素敵な歌でしみじみ感動していましたら、その数日後、美咲が突然「切手のない贈り物」って知ってる?と言って歌い出しました。先日の放送は私一人で見ていたので、なんで知ってるの⁇とびっくり!
最近保育園で習っているんだそうです。
そんな偶然にびっくりした出来事でした。
この切手のない贈り物は私が小学生の時の担任の先生がカセットテープに録音をしてプレゼントしてくれたのでとても思い出深いのです。なんでプレゼントしてくれたのか、クラスみんなが貰ったのか、全然覚えていないんですが、良い曲が他にも何曲か入っていて、何度も何度も聞いていましたが、特にこの切手のない贈り物が大好きでした。
名曲はずっと廃れること無く、今でも子供達に歌い継がれているんだなぁと感動です。
美咲が聞きたいと言うのでユーチューブで検索したら、色んなアーティストがカバーしているんですね。
でもやっぱり私は子供の頃に聞いた財津和夫さんの歌声が1番好きです。
皆さんにも思い出の曲ってありますか?
今回のブログリレーのテーマ、「思い出の曲」でお願いします!