佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

セグエ作品を作りにドイツへ

こんばんは。小野栄治です。

 

昔の写真を見ています。

懐かしんでいるうちに、どんどん時間が過ぎてしまいます。いろいろ海外へは行きましたね。

 

と言うことで今回はドイツに行った時の写真です。

f:id:stds_blog:20200619222659j:plain

教室の前で先生が到着するのを待っています。先生の到着は、ほとんどの場合約束の時間を過ぎていました。(初めはそのルーズさにびっくりしましたが、じきにに慣れて来ました。)

f:id:stds_blog:20200619223301j:plain

オリバー先生の自宅。ここで音楽を作成。

 

f:id:stds_blog:20200619223449j:plain

倉庫のような建物の中、かなり広いフロアで振り付け。

 

目的は、スーパージャパンカップで行われていたセグエ選手権の作品を作りに、ドイツに住んでいました故オリバー先生のところにほぼ毎年12月に2、3日ほど渡独していました。

 

オリバー先生が亡くなられる直前までの7年間の作品全て作っていただいていました。

北の国から

・もっと北の国から 〜Serenade of Russia~

銀河鉄道999

・スーパマリオ

・Sound of music

・Canzone

・Flay me to the moon

の7作品でした。

 

f:id:stds_blog:20200619224523j:plain

教室のある場所は、ドイツのデュッセルドルフから車で1時間くらいにあるGrevenbroichと言う町です。英語も通じないところで、ほぼドイツ語しか通じませんでした。レストランでは、ドイツ語表記しかなく料理を注文してから何が出てくるかわからない感じでした。自分達も一般的よりはたくさん食べる方でしたが、それでも1人前の量がかなり多かったです。

そんな旅も今となっては懐かしい限りです。

f:id:stds_blog:20200619230354j:plain

クリスマスシーズンに行っていたのでどこもイルミネーションが綺麗でした。

 

今度は、普通に観光で行って来たいと思っています。

ではまた。