佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

緊張

こんにちは。小野幸恵です。 
娘が通っているピアノ教室では普通のアップライトピアノ(いわゆる四角いピアノ)なのですが、先週、グランドピアノがあるホールを先生が貸し切ってグランドピアノを使っての練習会をひらいて下さいました。

f:id:stds_blog:20230303230930j:image
初めてのホール、触ったことの無い大きなピアノ、そしていつもは個人レッスンなので沢山人がいる中での演奏となると緊張MAXな美咲でしたが、しっかりいつもの練習通りに弾くことが出来ました。
美咲いわく「私、本番に強いタイプかも」だそうです。ま、マジですか⁈


さて、明日からのスーパージャパンカップ観戦の為、幕張に到着しました。
スーパージャパンカップではセグエ選手権もありますね。
私のこれまでの人生で1番緊張したのはやはりセグエ選手権だったなと思います。本番前には立っていることさえ出来なくて舞台袖でへたり込んでしまうほどでした。
そのセグエに明後日出場する大西組が先程リハーサルが終わったようで、動画を送ってきてくれましたが、緊張を微塵も感じさせないほど見事に踊っていました!素晴らしい❗️
明日の5種目戦、明後日のセグエ本番もとても楽しみです。
また、石橋組はスタンダードとラテン両部門にエントリーしており、今年はアマチュアの教え子達も沢山出場するのでワクワクしています。
選手の皆さんは緊張するとは思いますが、練習の成果を十分に発揮していただきたいです。


で、今回のテーマは『緊張した時の対処法』
緊張する場面って色々あると思いますが、どうやって乗り越えますか?
私は直前までは凄い緊張していても、いざ始まってしまえば大抵の場合、無心になってしまうものですが、セグエの時だけは踊っている最中にも緊張が続いてあまりまともに踊れた事がありませんでした。
極度の緊張状態の時の対処法、今更だけど、知りたいなぁ。