佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

練習しかないってことか

こんにちは。小野幸恵です。 

これなーんだ?

f:id:stds_blog:20230310175552j:image

正解はカタツムリ🐌です。

小指の先程の大きさもなかったカタツム君ですが、天井に張り付くと餃子みたいです。


さて、サッカーのワールドカップに続き、野球のWBCがまた盛り上がっていますね。
大谷選手は期待通りの活躍で、この方の精神力ってどうなっているんでしょうか⁇
緊張やプレッシャーを感じる場面で自分の実力をしっかり発揮出来るって本当に凄いです。
前回も書いたようにセグエでの私は全くダメダメでしたが、普通の競技会では緊張はしててもそこまで力を出しきれなかったという事はなかったように思います。
その違いって何かな?と考えると、もちろんセグエは特別な舞台ではあるのですが、1番は練習量の違いだったのかな?と思います。
セグエはどうしても出場権を得てから作品作りして本番までの時間が限られていて、十分に練習をして臨めていなかったと言うか、そう自分が思えてなかったです。5種目戦はこの大会に向けてと言うのではなく、いつでもずっとずぅーっと練習して踊り込んでいるので、気持ち的に自信を持って臨めていました。
要するに私の場合、緊張に打ち勝つ事が出来るかどうかはどれだけ練習してきた事に自信が持てるかだったように思います。
今年のセグエでは大西組は見事な演技で5位入賞を果たしました。また、他の選手も皆んな素晴らしくて、よくリハーサルされて来たのだと思いました。
やっぱり、練習しかないんだなぁと思った次第です。