佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

裏話。

3月4日、5日で幕張メッセにて開催されましたスーパージャパンカップでは沢山の応援誠に有難うございました😊

最近は北海道の方々だけでなく地方の方々にも応援していただけてとても嬉しいです☺️もっと応援していただけるように己のダンスに磨きをかけ続けてまいりますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします😊

 


大会結果の方は大西先生が書いてくれたので割愛して、今日は“去年1年間で一定の成績をおさめた選手しか踊ることが出来ない部門である【segue部門】”の舞台裏を少しご紹介しましょう😎

 


この【segue】というのは簡単にいうと決められた規定に則って構成されたShow danceの事です。ここに出場が決まった選手は通常の5種目戦とは別にこちらも練習しなければならないので、中々ハードな大会であります😅

こちらの部門は大会当日にリハーサルをしているわけでは無く3月3日(金)に行います。なので大会当日はドキドキの一発勝負となります🙄

 


朝からの流れはこんな感じです。↓

 


起床 → 朝ごはん&身支度 → ヘアセット&メイク → 会場に移動 → 正装してオープニングパレードに登場 → 出番まで待機(ヘア&メイクの微調整) → 本番 → 結果発表前の写真撮影タイム → 結果発表

 

f:id:stds_blog:20230312201432j:imagef:id:stds_blog:20230312201607j:image

(↑プロメイクアップアーティストの佐藤さんとヘアセットの齋藤さん☺️このお二人がいないと私達の作品は完成しませんでした✨)

 

 

f:id:stds_blog:20230312201530j:image
↑私は地味に全員踊り終えた後の写真撮影タイムが一番好きです☺️

本番前は皆緊張感に溢れているのでなんとも言えない雰囲気ですが、踊り終えたら終始なごやかに😁

 

 

 

f:id:stds_blog:20230312201714j:image

今回も皆様のサポートがあってなんとか無事に踊りきることができました。

この経験と感謝を忘れずに次に繋げていきたいと思います😊

応援ありがとうございました!🙇‍♀️🙇

 

 

 

 

 

 

 


さて今回のブログバトン『緊張した時の対処法』ですが、、、社交ダンスをはじめてからはあまり大きな緊張をした事がないので参考にはならないかもですが、“気の持ち方を変えるようにする”でしょうか🤔

私の場合はこうです。

 


『女は度胸だ!』と思うこと☺️

 


緊張することで体が強張ってしまい今まで練習してきたことが出来なくなってしまったら後悔してしまうので、そうならないように『女は度胸だ!』と覚悟を決めて挑むようにしています😊

 


あとは緊張を楽しむ事でしょうか🤔これは若い時は考えられませんでしたが、大西先生と一緒に過ごして行くうちにpositive thinkingに感化されいつの間にか考えられるようになりました😊

 


社交ダンスの醍醐味のひとつは1人ではなく2人で一つの表現をするところですよね😊

クラシックバレエも楽しいですが1人で舞台に立ち観客の視線が全部自分に注がれるあの緊張感に比べると社交ダンスの方が緊張感はあまりないように感じます😊私だけでしょうか??🙄

 

 

 

ちかるでした。