佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

我が家の最古の物

こんにちは。小野幸恵です。
突然ですが、これなーんだ?

f:id:stds_blog:20200630121103j:image

答えは私のお裁縫セットです。
小学生の時に学校指定の教材として使っていた物です。
家庭科の授業は5年生くらいからだったと思うので、かれこれ40年近く使っている事になります。
物持ち良すぎですよね。
たぶん今家にある物の中で1番古い物だと思います。
どこも壊れてないし、裁縫が得意では無い私はアイテムが増える訳でも無くて、他の物に買い換えるタイミングもないままここまで来ました。

f:id:stds_blog:20200630121135j:image
ちなみにハサミやまち針、針山も当時の物です。ハサミは未だに切れ味良いなんて、いかにお裁縫してないかバレますね😵
でも、子供が小学校に上がる時には、色々作ってあげないといけない物がありそうなので、ミシンを購入しようかなと思っているので、そうなると道具も増えるでしょうし、もう少し大きな裁縫道具入れが必要になるかもしれません。
その時にはサヨナラするのかもしれませんが、ここまで来るとそれも淋しいような…断捨離できず、物をどんどん増やしてしまうタイプです😅

 

さて、気になるニュースですが、最近ニュースやワイドショーで言われている「熱中症対策と感染症予防」の話です。
暑さに関しては北海道はだいぶマシなんでしょうが、それでも真夏は結構な暑さになるので、その上マスクはかなりきついですよね。
生徒の皆様には、レッスン中のマスクは着用してもしなくても良い事になってますので、くれぐれも無理をなさらず、少しでも苦しさありましたら外して下さいね。またレッスン途中でも遠慮なくお茶を飲んだり休憩して下さい!

先生方はマスクは外すわけにはいかないと思いますが、水分補給をしっかりして、体調管理に努めないといけないなと思っています。
これからの季節、例年以上に色々気を付けなければならない状況ですが、元気に過ごせるよう頑張りましょう😄