佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

悪癖が役立った話

こんにちは。小野幸恵です。 
今日も暑いですね。
今週から新学期始まりましたが、あまりの猛暑で今日まで午前授業になりました。と言ってもその後行く児童館も猛烈な暑さで、外遊びも体育館も禁止されてしまい可愛そうなんですが、小学生のお子さんが亡くなってしまった辛いニュースを聞くと、命を守る為には当然の対策ですよね。
私も夜暑くて目が覚めるなんて事、この夏が初めてでしたし、こんなに家でかき氷🍧を食べた事もありませんでした。
でもそれもあと何日かな?そう思うとちょっと淋しいかも。


さて、災害時の備えの話
5年前の地震で停電になった時は何にも備えていませんでした。
家はオール電化なのでどうしよう!と思ったんですが、カセットコンロがあったので煮炊きは出来たのと、冷凍庫にびっしり食料が詰まっていたので、食べる物に困ることはありませんでした。(水が止まっていたらアウトだったかもですが)
去年の夏、一家そろってコロナに罹患し外出が出来なかった時も冷凍庫に詰まっていた食料に助けられました。(支援物質は自宅待機解除日に届きました)
私の冷凍庫パンパンの悪癖もこんな時には役に立つかも!なんて思いましたが、いやいや、お水、非常食はきちんと備蓄して冷蔵庫、冷凍庫は綺麗にしておくべきですよね。


稲はこんな感じになってきましたよ。

f:id:stds_blog:20230825164617j:image
収穫できる日が来るかも!