佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《防災対策》思わぬ災害から身を守ろう! 【楽しく備える3つの方法】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Yosh Ginsuが撮影した写真

 

 

今回は災害の時の備えについてお話ししようと思います。

 

自然災害はいつ起こるかわかりませんが、

準備をしておくことで安心感が増し、

被害を最小限に食い止めることができます。

 

そこで、楽しく備える3つの方法を紹介します。

 

1.キャンプ気分で備えるアウトドア体験

 


Unsplash
Josh Campbellが撮影した写真

 

災害時の備えをするとき、退屈な作業と思われがちですが、アウトドア気分で楽しく行うことができます!

例えば、避難用のバッグをまとめる際、キャンプ用品を揃える感覚で備えると、
ワクワク感が生まれます。テントや寝袋、懐中電灯などをリストアップし、
実際に触れてみることで、備える楽しさが実感できます。

さらに、家族や友人と一緒に備えることで、
協力しながら楽しく準備を進めることができます。

2.食料と水のストックを楽しくアレンジ

Un


splash
Jonathan Chngが撮影した写真

 

 

災害時には食料と水の備蓄が大切ですが、
これも楽しみながら準備できるポイントです。

普段使っている食材を使った非常食のレシピを考えてみるのはいかがでしょうか?

キャンプ用のコンロを使って、家族でクッキングタイムを楽しむこともできます。

また、水の備蓄もペットボトルだけでなく、
水筒やキャンプ用のウォータータンクを活用してみると、
普段の備えがアウトドア気分になります。

3.体を動かして備える

 


Unsplash
Anupam Mahapatraが撮影した写真

 

 

備える作業は単調なイメージがありますが、
実は体を動かすチャンスでもあります!

家族や仲間と一緒に、避難時に役立つ体操を考えてみませんか?

例えば、避難所での寝る前体操や、非常時に使えるストレッチを取り入れるだけで、
備えるだけでなく健康促進にも繋がります。

体を動かすことで、備えることの重要性を再認識し、
楽しみながら準備できるでしょう。

 

 

いかがでしょうか?災害の時の備えは、楽しみながら行うことができるんです!

アウトドア体験やクッキング、体操などを取り入れながら、
家族や仲間と一緒に備えることで、準備の大切さを実感しながら楽しむことができます。

災害が起こる前に、ぜひ楽しい備えを始めてみましょう。

安心感と楽しさが待っています!

 

〜まとめ〜『普段のちょっとしたことで、備える習慣をつけよう』

 

______________________________________________________________

無料ダンス講習会

9月〜10月の2ヶ月間無料ダンス講習会開催します

 

お気軽にお申し込みください!

forms.gle