佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

土用の丑の日びより。

近年、本当~に北海道らしからぬ暑さですね!

教室にいる時はクーラーが効いていて快適なのですが、家に帰るとまさにサウナ状態😭

 


そうです。我が家にはクーラーなんてハイテク極楽機械はないのです!💦扇風機onlyなので、常にむわ~っとした空気が漂っています…😭(これでも道外出身の方に聞くと『まだ涼しいほうですよ✨』と、仰います。す、凄い…!😳)

 

 

 

そんな中、我が家の大黒柱である大西先生に異変が!!

それは7月下旬のとある日のことでした。

いつもなら明朗快活な大西先生が『なんか変なんだよなあ…😕なんか調子でないんだよなあ🤔』と言い出したのです。確かにいつも汗は大量にかく方ですが、この暑さに加え不織布マスクを着用したままの練習やレッスンですから明らかにいつもよりぐったりしており夏バテ感が否めませんでした。

 


水分補給や水風呂など試行錯誤してできるだけ体を休ませるようにしましたが、あまり効果が現れず。。。

 


そこで私、考えました💡✨

 

f:id:stds_blog:20210802201438j:image


夏バテには『うなぎ』でしょう‼️と。

 


早速翌日のお弁当は『鰻重』にしました😊

 


するとどうでしょう?!『なんだか元気が出てきた❗️』と、翌日あたりから大西先生の体調が回復してきました‼︎恐るべしうなぎパワー。

 


私自身幼い頃はあまり鰻が好きではありませんでした。たれは美味しいけどすぐに生臭い匂いと味が口の中に広がるし、骨が喉に当たるとチクチクするし、好きになれる気もしませんでした。しかし好みは変わるもので、大人になってからは美味しい!✨と思えるようにまでなりました。恐るべしうなぎパワー。

 


少し気になってよく聞く『土用の丑の日』について調べてみたところ、まさに大西先生が体調を崩していた期間にドンピシャで驚きました!昔から人々の体調が崩れやすい時期であったのであれば、大西先生が夏バテになってしまうのも頷けますね!うなぎだけに。

 


。。。恐るべし、うなぎパワー。

以上、ブログバトン『夏に食べたい物』でした。

 

 

 

ちかる