佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

いつもの山行記録

どうも、結城です。

土、日は30度近くまで気温が上がるとのことで高地に避暑に行こうかと思いましたが、どこも風速20m近い爆風とのことで諦めて藻岩山に行きました。

登山者も多く、登山道もよく整備されているお手軽良い山でした!

下山中間近でリスもみれました!(写真はない)

そういえば先日の北海道インターでサイリウムの売り子をしていた時にブログ面白いねと言ってくれた方がいまして、大変ありがたかったです。

アウトドアな内容ばかりのブログですが、今後も読んでもらえると嬉しいです。

 

少し前の山行記録「樽前山&風不死岳」

毎年恒例の樽前山から今年は風不死岳まで足を伸ばしてみました。

5時40分くらいから山行開始。

樽前山の登山道序盤の樹林帯を抜けて振り返ると雲海が見えました。

f:id:stds_blog:20220627132056j:image

サクッと樽前山登頂。

f:id:stds_blog:20220627132113j:image

風もあまりなく、日差しも強すぎない、虫もあまりいない今までで最高のコンディションでした。

樽前山と風不死岳への縦走路。稜線を通って行きます。

f:id:stds_blog:20220627132125j:image

初めての鎖場も経験しましたが、とても楽しかったです。

そして風不死岳も登頂。

f:id:stds_blog:20220627132139j:image

風不死岳から見る樽前山支笏湖

f:id:stds_blog:20220627132152j:image
f:id:stds_blog:20220627132223j:image

ずっと広がる原生林を見ながらの下山。

f:id:stds_blog:20220627132238j:image

大体12時くらいに山行終了。

f:id:stds_blog:20220627132249p:image

ちょこっと飛び出たところは道を間違えて932峰に登ってしまったところ。

帰りに飲んだ冷たいデカビタが最高でした!

 

今楽しみなこと

今年は北海道の最高峰・旭岳に登りたいと思ってます。

f:id:stds_blog:20220627132653j:image

標高が高い分気象条件はシビアなのでちょうど良い日があると嬉しいですね!

そんな旭岳の麓の東川町ですが、行ってみたいお店などもたくさんあるので「旭岳&東川町」が楽しみです!

 

プール学習の思い出

確か1、2年生の時は学校のプールで授業があった気がします。

そこはやはり塩素臭かったり水が冷たかったり虫が浮いてたりした記憶はあります。

ただ途中で市営の温水プールで授業が行われるようになったのでそこからは快適でした。泳ぐこと自体は得意でもなければ苦手でもないので、普通に楽しく泳いでました。