佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

来週の日曜日もいい天気でお願いします

どうも、結城です。

嬉しいことに日曜日は晴れでした!

今後もこの調子でお願いします!

 

↓前回のブログ↓

stds.hatenablog.com

 

毎度お馴染み

今年もいい調子で山を楽しんでいます!!

樽前山

5月下旬にゲートが開くということで毎年お馴染み樽前山に行きました。

その日は移動中から雨が降り始め、登山口到着後天気アプリと睨めっこし、しばらく車でステイ。

出発も朝早かったので1時間くらい後部座席で昼(朝)寝。

雨が落ち着いたので登り始めましたが、富士山以来の雲の中を歩いてる感じ。

司会は10m先は見えないくらい真っ白。

そして稜線上に出ると結構な爆風。

これはこれで経験を積めたし良しとしよう!

下山の時はほんの少しだけ景色が見えた。

f:id:stds_blog:20230612184502j:image

こんなに人とすれ違わない樽前山は初めてでした。

下山飯

この日食べたのは札幌・円山にある「寅乃虎」というラーメン屋さん。

こちらは「とらのこらーめん 一ノ寅」というカレーラーメン

f:id:stds_blog:20230612184511j:image

室蘭のカレーラーメンと比べてスープカレーっぽい感じ。

大変おいしかったです。リピありです。

②イワオヌプリ

ニセコ車中泊からまずは道中の「ニセコ名水甘露水」を汲みに。

このお水、かなりおいしかったです。今度行くときはもっとたくさん汲みます。リピありです。

五色温泉のすぐ近く、いつも行くアンヌプリの道路を挟んで反対側にあるイワオヌプリへ。

序盤は少し曇ってましたが、少し高度を上げるといい天気、後ろを振り返ると雲海が見えました。

f:id:stds_blog:20230612184526j:image

イワオヌプリはアイヌ語で「硫黄の山」ということみたいで、岩がゴロゴロしていて、硫黄の香りがします。

上の方には木がないのでとても景色の良い山でした。

f:id:stds_blog:20230612184548j:image

遠くに見える海は岩内側かな?

f:id:stds_blog:20230612184540j:image

序盤の階段が一番きついかもしれない・・・。

元気があったらアンヌプリも登ろうと思ってましたが、そこまではなかった。

下山飯

まずは倶知安に行くと必ず行っているカフェ「Sprout」さんへ。

ここのコーヒーも大変美味しいんですが、レモンスカッシュが最高です。

とても爽やかで、微かな苦味が絶妙です。リピありです。

その後は昼ごはんに二軒くらいお隣の「Family Restaurant ROCO」さんへ。

f:id:stds_blog:20230612184608j:image

ランチメニューの「チキンとひよこ豆のカレー」。

地元食材にこだわって作っているとのこと・・・。

カレーも野菜も大変おいしかったです。フライドポテトが美味しいらしいので今度は食べたい。リピありです。

 

今楽しみなこと

アーセナルの今夏の補強

個人的にはライス、カイセド2枚獲りして欲しいです。

そして来季こそは優勝!

f:id:stds_blog:20230612184735j:image

②テント泊

7月くらいになると高山の雪もだいぶ解けて来るでしょう。そうなると十勝岳連峰大雪山などに行きたいですね。

山で夜を越す、という経験はまだないので今年こそは。

星景が綺麗に見えると嬉しいですね。

f:id:stds_blog:20230612184739j:image

【M23】ワンランク上の自撮り星景写真を撮る。〜この世でいちばん素晴らしい色を表現〜 - 星景ハンターの画像を使わせていただきました。