佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

ダンスは音楽と共にある〜生演奏の素晴らしさ🎷〜

こんばんは!!大西です。

日本に帰ってきました🇬🇧🛫🇯🇵

大会写真✨プロのカメラマンから購入しました📸

ブラックプール本戦は

ベスト48(4次予選)

という結果でした。3回目の今回のブラックプールは今まで一番いい成績ではありましたが、ベスト24から単科戦になることもあり、一つでも食い込めればよかったですね。

 

ただ、成績よりも海外のダンサーたちのダンス愛に触れ、

自分達もまだまだ伸びれるな!

もっとこう自分を表現したいな!

っという情熱がさらに湧いてきたので本当に行けてよかったです🇬🇧✨

自分達の大会がない日は観戦です!(JCFの朝増・中川組、JDCの岡組と観戦)

今回の渡英を通して強く感じたことは

日本人は「踊る」ということに関してまだまだ抵抗があって

自然な形で踊れていないんだな

ということです。

イギリスに行って思うことは、海外のダンサーは皆音楽がなると自然に身体が動いて何かを表現している

表現しているつもりはなくても表現しちゃう

ように見えます💃🕺

小さい頃から当たり前のように音楽に触れダンスを踊ってきている向こうの人と

踊るということが芸事の一種であり、特別なことという文化の日本人(あくまでも個人的な見解です)

そこの差は結構大きいように感じますね⚡️

 

息を吸うように踊る。。。。そんな感覚が得られるかはわかりませんが、常に音楽とダンスと共に楽しく過ごして良いダンスを、自分のエネルギーをしっかりと乗せられるダンスをしたいと思いました❤️‍🔥

また頑張ります!!

そして明日から仕事に復帰しますので、海外事情も含めて興味のある方はぜひレッスンにいらしてくださいね♪(^-^)

お待ちしております!!!!

 

ブログリレー「海外旅行」

いきたい海外はいろいろありますが、アメリカ🇺🇸にはいきたいですね!!

あと帰りの飛行機で今の私にとってはすごく刺さる映画に出会えました。こちらの映画↓↓

www.youtube.com

wwws.warnerbros.co.jp

こちらは舞台がアメリカのNYのワシントンハイツという場所が舞台ではあるのですが、キューバプエルトリコなどの中南米からの不法移民の人たちが中心の話です。物語も非常に感動ありの面白い内容なのですが、なんといってもダンスが凄い!!ラテン系のダンサーの踊り心や情熱がしっかり感じられる映画となっていますのでオススメです🎥✨形は多少違えどスタンダードも個人が持つエネルギーを出すというところは原点にあるべきなんだと感じます!!

 

みんなでエネルギーだして楽しいダンスを踊りましょう!!!