佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

荘司です。(好きな音楽 と 競技会音楽 と 美味しいお店)

こんにちは。
今年はタイヤ交換を早めに済ませた荘司です。
 
ちょうど紅葉時期、峠は雪が降るかもしれないですもんね~。
ドライブ行きたいなぁ。
 
ということでドライブにピッタリなBGMを
 
僕の大好きな「大野雄二」さんの曲です。
「大追跡」というテレビドラマの主題歌です。
 
大野雄二作曲の曲は小さい時から、
いっぱいいっぱい聞いていました。
 
というより、
好きな曲はことごとく、この方の作曲だったのです。
 
アニメでいうと
キャプテン・フューチャー」 ←小学生の頃の自分史上最高
スペースコブラ」      ←2位
「マリン・エクスプレス」   ←5位
 
皆さんの知っているところだと
ルパン三世」        ←6位
 
後は
ルパン三世・炎の宝物」   ←4位     
 
映画だと
人間の証明」    ←3位
犬神家の一族」(これは「愛のテーマ」がワルツ曲です。)
 などなど書ききれないくらい作曲しています。
 
この人の曲だということを意識したのは社会人になってからです。
 
学生の頃は、
スタンダードナンバーや
 
バド・パウエル等のビバップが好きだったので
ちょいと日本の曲から離れていました。
 
選手会の仕事をパソコンでするようになってから、
インターネットラジオ発信者の中にソウル好きな人がいて、
その人の番組を聞きながら作業していたのですが、 
 
その時に久しぶりに大野雄二の曲を特集してたのを聞いた時、
 
「あ、俺の音楽の原点は
この人だったんだ!!!」
と気付いたのです。
 
ジャズプレイヤーなのですが、ソウルっぽいというか、
ボサノヴァっぽいというか…
 
ソウルにまで踏み込んで作曲する方なので、
ソウル好きな人も好んでいたんでしょうね。
 
 
もうひとつドライブ用BGM「Route246」
 
 
 さて、今年から北海道総局の第2競技部に配属になり、
競技会の音楽のお手伝いをしています。
 
先だっての道新スポーツ杯で
初めて音楽ブースに入りっきりになり、
やってみて大変さが沁みました。
 
競技会前の曲の準備…
 
かける音楽を、全て同じ速さになるように編集します。
ダンスCDには
29BPM(一分間に29小節)などと表示されていますが、
 
実際は、全然違うスピードで適当なスピードで入っています。
 
それを、メトロノームを使って、
聴き比べながら速さの調整をします。
 
ちなみに北海道総局でかけるスタンダード種目のスピードは以下のようになっています。
 
スローワルツ       ♩= 86 (28と2/3BPM)
タンゴ          ♩=128 (32BPM
スローフォックストロット ♩=115 (28と3/4BPM)
クイックステップ     ♩=200 (50BPM)
ウインナワルツ      ♩=174 (58BPM)
 
 
(♩=… と …BPMの両方を記載しました。)
 
楽譜を見てもらうとわかるのですが
音楽の早さは、普通、1分間の四分音符の数で表示されます。
 
♩が四分音符です。
 
ワルツだと1小節に ♩ が3つなので、
3倍の数がメトロノーム表示です。
 
タンゴは、大体のCDが4拍子という解釈です。(ダンスでは2拍子といわれています。)
なので4倍の128。
 
スローやクイックは普通に4倍。ウインナワルツは3拍子なので3倍です。
 
それをピッタリの速さになるように調整して、長さも1:40になるようにフェイドアウトして作っておきます。
 
なので、1分35秒から曲は消え始めますからね~。
 
 
当日の作業は、選手の踊り始める位置を気にしながら、
臨機応変に曲をかけていくのですが、
 
選手がちゃんと踊れるところまで入っているか?
司会のアナウンスとタイミングが合うか?
同点決勝はどうするか?
時間は押してないか?早まってないか?
ということを気にしながら曲をかけていきます。
 
時間が押すと、1分25くらいからフェイドアウトすることもあります。
選手の皆さんは注意して下さいね~
 
僕たちも選手が踊りやすいように最善を尽くしますね。
 


 
あ、今日はおいしい話の食べ物盤だった。
 
お気に入りの店は…(有名店以外。だってモリエールとか、絶対うまいでしょ。)
 
イタリアンだと
炭焼きgriglia&Bar「Casba」
南郷12丁目北(011-863-3718)
「野菜の炭焼き」や「バーニャカウダ」が美味しいですよ。
ピザ・パスタも旨い。
手打ちパスタなのに、しっかり噛みごたえがあるのはココくらいかな。
たまに入ってくる「鮑のぺペロンチーノ」とか「平蟹のトマトクリーム」
「手長エビのパスタ」は抜群です。
 
 
フレンチ?
ブラッスリー・セルクル (Brasserie Les Cercles)
南5西5 ジャパンランドビル3F(011-561-5230)
とにかく野菜が美味しいです。
トマトの冷たいスープは最高。
あと、穴子等スモーク類も抜群。
 
 
海鮮の活きのいい所だと
おが
南3西3サンスリービル8階(050-5797-4805)
秋田料理店なのですが北海道の各地の新鮮な魚介をを集め、生け簀で管理しています。
年中無休、深夜までやっているのが嬉しいお店。
 
ぽんぽこたぬきのかくれ家
東札幌5-6ダイアナ白石ビル1F(011-866-8686)
白石駅そばです。
こちらも生け簀からの、生きたエビやホタテが食べられます。
ただ、店は思いっきり昭和な感じの居酒屋ですよ。
 
とりあえずこんなとこで…
 
 


 
最後に大野雄二のジャズらしい曲を
「Fly Me To The Moon」
途中で「All the things you are」とかが伴奏で混じってたりちょっとおもしろい。