佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

2024年スタート🏃🏻‍♀️

こんにちは!

三宅聖子です。

 

2024年が始まりました。

今年は新年から色々とびっくりするようなことが起きていますが、自分の身は自分で守れるようにしておきたいなぁと改めて考え中です。

では、もうお正月休みも終わりですがブログテーマ「お節料理と年越しそば」いってみたいと思います。

 

お節料理についてですが、いわゆる重箱に詰められたお節料理というのはこれまでに食べたことがないのですが、どうやら北海道では大みそかに食べるお刺身や煮物、茶わん蒸しなどの食事がお節料理であることを実家を離れてからから知りました。

ちゃんと自分もお節料理を食べていたようです。

 

引退してからは自宅で過ごすことが多いのですが、ここ最近はなんとなく鳥の唐揚げを揚げてタレなんかも作っちゃって食べています。(唐揚げは普段も良く作るんですけどね…😅)

あとはサラダに生ハムをのせてみたりお寿司を買ってきたりして少しだけ普段とは違う感じにするのが聖子流って感じです。

年越しそばは食べてない年もあった気がしますがこちらも縁起ものなのでちゃんと食べるようになりました。

 

以前にもこんな記事を書いていました。

stds.hatenablog.com

 

一月一日からはなんとなく普通の食事に戻るのでやはり大みそかって特別みたいです。

 

それではお休みも今日で終わりです。

みなさんはゆっくりできましたか?

教室は明日からスタートしますので今年もどうぞよろしくお願いいたします。