佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

眼科でガーン

こんにちは。小野幸恵です。

先日、おそらく35年ぶりにミシン使いました。
去年娘が小学校に上がるタイミングでこれから使う機会があるかもとミシンを買ったものの、全く使う事なく放置されていたのですが、この度やっとデビューしました。
実家にあった相当古いミシンとは比べ物にならないほど使いやすく感動しています。

f:id:stds_blog:20231222195008j:image
クリスマスにサンタの格好をしたいと言うので、100均で探したのですが、子供用は小さすぎたので大人用を買って縫い直しました。


話は全然違いますが、私は今、大きなショックを受けています。
今日美咲の眼科の検診日だったのですがまた視力落ちていました。
近視の進行を遅らせる効果のあるという点眼薬(自費診療)を処方してもらっているのに、効果が無いのか、効果あってこの程度で済んでいるのかは謎です。
今年の5月に作ったばかりのメガネ、また作り直しになりそうです。いずれは牛乳瓶のそこみたいなメガネになっちゃうのかな?

f:id:stds_blog:20231222195030j:image
眼科の帰りに新札幌に新しくできたBivi新札幌に寄ってみました。


さて、今年も残り10日を切りました。

わりとしっかりお節料理を作る家庭で育ったのに全く受け継いでいない私です。ちなみに姉はちゃんと引き継いで、毎年作っているようです。
現役の間は年末年始家にいない事が多く、引退してからも両方の実家にお邪魔してご馳走になるばかりで…お恥ずかしい😅
今回のテーマは『お節料理と年越しそば』
作る?食べる?何が好き?
年末海外留学していた時も年越しそばだけは食べていたかな。
晦日を機内で迎えたときは日本の航空会社だったので機内食にお蕎麦が出たりもしました。
お節料理の中では黒豆が一番好きです。でも今年は喪中なので食べられないか。