佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

春はデトックスの季節

こんにちは!

三宅聖子です。

 

今回のブログテーマは「春にまつわるエトセトラ」という事で書いていきたいと思います。

 

春といえば、日差しも暖かくなり、4月からは心機一転、新しい事にチャレンジ!!みたいな明るくポジティブなイメージが先行しますよね。

私もどちらかと言うと気持ちではそんなふうに思うのですが、何故か体調を崩す事が多いです。

 

選手の頃は春の大きな大会が終わると必ずと言って良いほど風邪をひいていました。

何の前触れもなく蕁麻疹が出たり、高熱が出たこともあります。

ここ数年は風邪はひいてないですが、アレルギーみたいな症状(鼻が急にムズムズしてくしゃみ連発🤧)が一週間ぐらい続いたりすることもありました。

 

そして今年はというと…前回のブログのタイミングで飛んで来ていた黄砂ですっかり喉をやられ、偏頭痛も併発😭、しかも先週末はなんとなく歯が痛くなりさらに⤵⤵⤵でした。(結果的に歯は悪くなっていなく、歯医者さんに行ったついでに歯を綺麗にクリーニング✨してもらえたのでそれはそれで良かったです😁👍)

 

これって私だけかな?と思っていたら、どうやら春はデトックスの季節なので仕方がない面もあるようです。

冬の間は代謝が落ちて老廃物が溜まり、それが春を迎えるころに不調となって現れるのだそうです。

 

そういう仕組みが分かっていれば不調も受け入れてじっと回復を待つのも一つですよね。私ももう一息といったところです。

デトックスには春野菜やフルーツが良いようです。

元気になったらまずは山に行きたいな…。

三宅聖子でした!