佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

自己暗示😤

こんにちは!

三宅聖子です。

 

すっかり雪がなくなり、街の景色や体感気温的には1ヶ月先の4月のような感じがしています。

今年はトレンチコートを新調したいなぁ…、春の山にはいつ登りに行けるかなぁ…なんて事を考えて過ごしています。

 

では今回のブログテーマ「緊張した時の対処法」

現役選手時代は競技会が近づくとご飯が食べられなくなり、良くオェーーーっっって💦吐きそうになってました。

何がそんなに不安だったかというと、ちゃんと最後まで踊り切れるかどうかって事を心配?してたような気がします。

でも本番当日は来てしまう訳で...。

そんな時はいつも自己暗示っていうんですかね…これだけやって来たから大丈夫!これまでもいつだって最後まで乗り切って来たんだから今回も大丈夫!そんな風に自分に言い聞かせてました。

今になってみると、ダンスの事だけでなくもっとメンタルの事も勉強していたら緊張の捉え方、対処の仕方も違ってたかなぁとちょっぴり思うのでした。