佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

コントラチェック

こんにちは。小野幸恵です。

好きなフィガーの二つ目は、コントラチェックです。

これまた、自分が踊るのは全く得意では無いというか、むしろすごく苦手なんですが、リバース回転のフィガーから最後コントラチェックをした時、女性の頭とスカートがフワッと広がり、流れが見えて素敵なフィガーだなって思います。

通常、コントラチェックでは前後の足の体重の配分は5-5とか6-4とか言われまが、ロンドンでドーリン・フリーマン先生にレッスンを受けた時、「ウィリアム・ピノコントラチェックは99.9パーセント前足にある」と言われたのがとても印象的でした。

ドーリン先生はセオリーや常識にとらわれず、個性を出せ!もっと自分の心のままに踊れ!みたいな熱い先生で、私達のダンスに大きな影響を与えてくださいました。

ウィリアム・ピノ組は本当に個性的で魅力あふれる素晴らしいダンサーで私も大好きでした。

動画や写真を貼り付ける技術を持ち合わせておらず、ごめんなさい🙏

是非ユーチューブで検索して見てみてください😊