佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《社交ダンスで好きなフィガー》あらためて自分の踊ってきたフィガーを思い返して。

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:stds_blog:20201115181530p:plain

今回のお題は「自分の好きなフィガー」

 

僕も今までいろんなフィガーを踊ってきました。

 

競技会はもちろんレッスンや

みなさんと踊るデモンストレーションで

いろんなフィガーを踊ってきました。

 

またダンス教師の試験も4回受けているので

ベーシックフィガーはすべて練習しています。

 

(これはちょっと自慢)

 

今回は自分が踊ったことがあるフィガーから

3つをご紹介します。

 

1回だけ風を感じた〜フェザーステップ

f:id:stds_blog:20201115182509j:plain

これはロンドンでリチャード・グリーブ先生に

レッスンを受けた時です。

 

薄暗いスタジオでスローを習っていました。

 

リチャード先生に腕を掴まれ

フェザーステップを踊った時に

まるで空に離陸するような感覚と共に

風を感じました。

 

このときの感覚はいまだに忘れることができません。

 

それ以来フィザーステップは

自分の好きなフィガーになりました。

 

しかしいまだにあの風は吹きませんが…

 

まだまだ練習が必要です。

 

youtu.be

最初に踊っている選手はアウグスト&カテリーナというイタリアの選手です。

 

iphone12並みにぬるぬるフェザーステップです。

 

(使ったことないけど)

 

難しいけど楽しい〜アウトサイドスピン

f:id:stds_blog:20201115182833j:plain

 これはいろんな入り方ができます。

 

PPから入ったり

カーブドフェザーから入ったり。

 

男女の遠心力でバランスを取るのが

少し難しいですが、

しゅっとスピードがかかって回る感じが

とても楽しいフィガーです。

 

とくにカーブドフェザーから

入る時はゆっくりとすばやさのコントラストが

楽しいフィガーです。

 

youtu.be

 

赤いドレスのアンドレア&サラが

踊るアウトサイドスピンは

力強さと優雅さが両方あると思います。

 

 

フィガーじゃないけど〜前進後退

f:id:stds_blog:20201115182947j:plain

これはフィガーではないですが

前進と後退がいまは一番面白いです。

 

どの種目でも一番力強く

そしてメインになる動きは

前進と後退だと思います。

 

回転でもピクチャーでも

前進後退のエネルギーから

その大きさやスピード

そして質が来ると思います。

 

華やかな踊りをするダンサーも

じつはこの前進後退が

非常に高いレベルで踊られていて

そこから様々な動きに発展していっていると思います。

 

youtu.be

こちらはミルコ&エディータ組です。

 

UKのファイナル前のソロダンスで踊ったワルツです。

 

僕も目の前で見ましたが、

すべてのフィガーが全力の前進後退から

踊られるのでとてもパワフルかつソフトでした。

 

以上好きなフィガー(最後はフィガーじゃないけど)

3つをご紹介しました。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

f:id:stds_blog:20201115181758p:plain