佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その26

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

その26【クイックステップ】クイックは難しいダンスなのか?

クイックステップはその名の通り速く軽快な音楽で踊るダンスですね。

とっても楽しそうですが、好きな人はいますか?と聞くと…

意外と苦手な人が多いですね。

もちろん難しいバリエーションもありますが、思ったよりずっと簡単で楽しいダンスですよ。

まず音楽が早くて追いつかないと思っている方に質問です。



『ジルバは踊れますか?』



そうあのSSQQと踊るダンスですね。

クイックステップはジルバと同じ音楽の取り方なんですよ。

ということは、ジルバができればクイックステップも出来る!

だいぶハードルが下がりましたね。

覚えるステップは3つでOK



1:ナチュラルスピンターン

2:シャッセ

3:ロック

この3つで簡単に踊ることができますよ。

ナチュラルスピンターンとシャッセはワルツと同じ感じです。

ロックはあんまり他のダンスでは出て来ませんが、シャッセと同じタイミングで足をかけるだけですよ。

もし難しいひとは縦に進みながらシャッセしても踊れますよ。


踊りる順番は…

1~ナチュラルターンを部屋の角に向かって踊り、スピンターンする。

2~女性前進、男性後退からシャッセし女性は後退男性は前進。

3~次の部屋の角まで女性は後退のロック、男性は前進のロック。(何回も!!)

4~角に近づいたら1に戻る。


これでOK♪


やったことない人もぜひ挑戦してみましょう。

また慣れるためにはブルースと同じステップでもおどれますよ。

これで音楽になれてから挑戦するのもおススメです。


〜まとめ〜『クイックステップは少ないフィガーで踊れる。』