佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その28

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

その28【クイックステップ】クイックって早い?速い?

クイックステップって音楽もステップも『はやい』ですよね〜
イメージ 1

はやくて踊れないという人も多いのでは?

でもこの『はやい』というのが曲者です。

『はやい』にはいくつかありますね。


早い

速い

疾い


などなど、意外と多いです♪

英語では

early,fastなどなど…

早い=early

速い=fast

ではクイックステップのquickは?

シンキングタイムスタート!



??

???

終了~!!

わかりましたか?

答えは『素早い』に近いです。

(先ほどのでは『疾い』も近い様です。)

つまり移動が速いわけでなく『素早い足さばき』が特徴のダンスなんですよ。

特にベーシックはシャッセ、ロックナチュラルターンが基本ですね。

この閉じる部分をシュッと『素早く』ステップする事で、他の部分に余裕ができますよ。

踊るときのポイントはボディのスピードではなく『ステップの素早さ』なんですね。

そうすると、踊りも軽快にスピード感あふれるものになりますよ!

ぜひ挑戦して見てくださいね。



〜まとめ〜『クイックステップ=素早い足さばき』