佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《冬に食べたいもの》やはり温かいものか?【最近の食の傾向は一年中温かく】

こんにちは。

 

冬に食べたいものというお題で

回ってきました。

 

僕自身はそんなにこれを食べたいなと

あまり思わない方です。

 

栄養と健康に役立つことが

唯一の条件と言ってもいいです。

 

そのなかで冬に限らず

健康のために食べるようにしているもの

3つをご紹介します。

 

体の基礎 タンパク質

やはり体の基本はタンパク質です。

 

お肉、お魚、大豆などにたくさん入っています。

 

骨以外の部分はほとんどタンパク質なので

大事です。

 

自分で作るときは豆腐、卵、納豆を

とるようにしています。

 

かなり大事 水分

水分も健康のためには大事だと思います。

 

とくに40代になったせいか、夏が暑いせいか

脱水気味になることが多いように感じます。

 

アミノ酸と一緒に水分を多くとるように

心がけています。

 

とくに冬場はトイレが近くなるので

めんどくさいですが、飲むようにすると

体調が良い気がします。

 

体温を保持 冷たいものを避ける

あとは何を食べるかというより

温かいものを食べたり飲んだりするようにしています。

 

というか冷たいものを避けるようにしています

 

夏でもできるだけ常温ですね。

 

冷たいものを食べたり飲んだりすると

内臓が冷えて戻すのに体力が入ります。

 

無駄につかれるのであまり飲まないようにしています。

 

でもたまに冷たい水を飲むとスッキリするので

ここはうまくやるしかないです。

 

体は食べたものでできている

 

私たちの体は自分で食べたもので

作られています。

 

あまり摂生するとストレスが溜まりますが、

栄養バランスに注意して食べることで

風邪を引かず健康に過ごせると思います。

 

というわけで冬になると食べたくなるものは

一年中たべたい健康に良いものでした。