佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《秋の味覚》あえて食べたことないものを3つご紹介します。 【ここまで食べないと、多分これからも食べない気がする】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:stds_blog:20211102191227j:plain

今回のテーマは『秋の味覚』です。

 

北海道は美味し物が多いので迷いますよね!

 

今日は美味しそうな秋の味覚だけど

じつは食べたことないものを3つご紹介します。

 

車で売っている『石焼き芋

f:id:stds_blog:20211102191323j:plain



冬になると聞こえてくるあの声は

北海道も埼玉も同じです。

 

♪い〜しや〜きいも〜 おいも

 

そう石焼き芋です。

 

あれが聞こえてくると秋から冬になってきた気がします。

 

ちなみにあの人たちは夏の間は何をやっているか知っていますか?

 

全員ではないと思いますが、竿竹屋をやっているようです。

 

どれくらい売り上げがあるのでしょうか?

 

それはさておきあの車で売っている

石焼いもを食べたことある方はいますか?

 

ぼくはいまだに一度も買ったことがないです。

 

結構高いという話と石焼はかなり美味しいという

両方の話を聞きます。

 

食べたことある方は教えてください。

 

今までなんで買わなかったかを考えてみましたが、

さつまいもがあまり好きではないのが一番の理由かもしれません。

 

キノコの王様『松茸』

f:id:stds_blog:20211102191344j:plain

秋の味覚といえばやはりキノコ。

 

埼玉にいた時はしめじ、しいたけ、えのきくらいしか知らなかったですが、

北海道に来て舞茸やエリンギなど美味しいきのこを知りました。

 

しかしながらあの有名なキノコには

ほとんど縁がありませんでした。

 

それは”Matsutake”

 

キノコの王様です。

 

もしかしたら一度くらいは食べたことがあるかもしれませんが、

はっきりって記憶に残るようなことはなかったと思います。

 

1本でウン万円もする(かどうかも知らないがとりあえず高いはず)きのこを

楽しんで食べることができる気がしません。

 

ご飯になめ茸をかけたやつの方が気楽でいいかな。

 

実は違うものだった『ししゃも』

f:id:stds_blog:20211102191557j:plain

ししゃもは小さい頃から食べていました。

 

とおもっていました。

 

しかしながら実はあれはカペリンという

別のお魚だったことが大人になってから判明。

 

ということでししゃもはまだ食べたことがありません。

 

ただカペリンも僕は美味しかったので

好きでしたが。

 

ただししゃもは現在とても高いらしく

多分食べることはないでしょう。

 

結局好きなものを食べるのが一番

f:id:stds_blog:20211102191640j:plain

いろいろ書いてきましたが

結局普段通りが一番ということです。

 

あとは栄養バランスがに気をつけておけば

問題ないでしょう。

 

日本人はタンパク質が足りないらしいので

プロテインは毎日欠かさずのんでいます。

 

消化もいいし筋肉もつくし。

 

秋のマロン味とかでプロテインあるのかしら?

 

探してみたらありました。

 

f:id:stds_blog:20211102190929j:plain

マイプロテイン マロンミルクティー味

 

ただ現在は売り切れているようです。

 

どんな味なのか試してみたいですね。