佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

菊まつりと新米と猫

こんにちは!

三宅聖子です。

 

ちょうど1週間前、チカホでさっぽろ菊まつりが開催されておりました。

f:id:stds_blog:20211111123837j:plain

何でかは分からないけどこのイベントが好きで毎年仕事の行き帰りに鑑賞しています。

厚物、管物、大輪一本仕立て、三本仕立て、福助などいろんなタイプの菊が展示されていて(毎年見ているうちに少しづつ覚えてきた)、優秀な作品には金賞、銀賞、銅賞、北海道知事賞や総務大臣賞などの賞が与えられています。

自分なりにこれは花が大きくて、花びらもそろっていて素晴らしいな・・・なんて思いながら鑑賞するんですが、自分の感想と賞が一致しない事がほとんどです。

そんな事考えないで単純に鑑賞すればいいのかもしれませんが、少し勉強したらもっと楽しめるのかなぁ、菊に限らず何でもそうなんだろうなぁ・・・なんて思っているうちにこのイベントは終わってしまうのでした。

 

《秋の味覚》

”新米”です。

新米のおいしさは格別ですね。

いつもと同じ炊飯器でも炊いても、たいしたおかずがなくても、ツヤツヤに炊き上がったお米はそれだけでおいしいです!

もう少しは楽しめますね。

f:id:stds_blog:20211111124239j:plain

 

《猫の話》

この二人の(二匹の)スーパーショットをお楽しみください。

色々スゴイです。

ちなみに一人は以前将棋をしてた猫です。

youtu.be