佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

才能あり?

こんにちは。小野幸恵です。
プレバトの俳句コーナーが好きでよく見るのですが、最近娘が「みーちゃんも出来た!」と俳句を詠んでます。
『ハロウィンのランタン光って大暴れ』
『運動会負けて悔しくしゃがみ込む』
一応俳句として成り立っていてびっくり。
季語などの理解はしてないので五七五に言葉を並べただけの事も多いですが、すらすらと出てきて「どういう意味かと言うと…」とその句の意味まで説明してくれます。才能ありかも!と親バカしてます。


【秋の味覚】
最近、ゆり根をいただきました。

f:id:stds_blog:20211105185553j:image

秋というより冬の味覚かもしれませんが…
いただいたその日にたまたまニュース番組でゆり根を話題にしていたのですが、なんとゆり根って植えてから6年もかかってやっと収穫、出荷出来るのだそう。
娘がちょうど6歳なので、あたな(ゆり根)も6年かけてこんなに大きくなったのね、と急に愛おしい気持ちになりました。
その日はその番組で紹介していたチーズ焼きにして美味しくいただきました😊
今度は天ぷらにしてみようかな?