佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《冬に食べたい鍋料理》意外と親しみがないことに気づいた今 【鍋と自分の関係】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
Becca Tapertが撮影した写真

 

今日から12月に入り冬の便りも聞かれるようになってきました。

 

雪はまだ大丈夫そうですが、

周りの木々も冬囲いを済ませて準備万端のようです。

 

今回のテーマは「冬に食べたい鍋」

 

鍋料理についていろいろお話しします。

 

鍋が好きかと言われれば…

 


Unsplash
Nicholas Ngが撮影した写真

 

冬といえば鍋ですね。

 

もうこれは日本の国民食とも言えるほどで

家でもお店でも、またスーパーでも鍋一色になります。

 

小さい頃は家で休みの日の夕食には

鍋になることが多かった気がします。

 

あの頃は…あまり好きではありませんでした。

 

その頃の鍋といえば寄せ鍋(?)で

薄い醤油の出汁に野菜や魚などが入っているものでした。

 

野菜が嫌いとかはないですが、

なんか味がないなぁと思って食べていた記憶があります。

 

小学生や中学生の頃は出汁の味が…とはかないですよね。

 

まあいるのかもしれないですが、一般家庭で育った僕は

そこには魅力を感じない一般的な子供でした。

 

ある程度大人になると…

 


Unsplash
Светлана Хуснутдиноваが撮影した写真

 

大学に入ってある程度年齢を重ねてきても

自炊をする中で鍋を作ることはほとんどなかったと思います。

 

一人暮らしでお金もなかったので

いろいろな種類の野菜を買うのも

あまり経済的でなかったし。

 

今のようにネットもないので

安くて美味しい鍋レシピみたいなものも

簡単に調べられないというのもあるでしょう。

 

友達と集まって飲み会的なものをやっても

鍋をした記憶はありません。

 

何食ってたんだろう?

 

当時はお酒もそんなに飲まなかったので

普通にコンビニ弁当食べてゲームしてたのかな?

 

作る立場になると楽かもしれない

 


Unsplash
Iñigo De la Mazaが撮影した写真

 

ただ作る立場としては材料を切る作業をすませれば

ある程度食べなが調理できるのでいい料理だと思います。

 

母親もそんな気持ちで作っていたのでしょう。

 

すいません。

 

ただ火を通した野菜は量が減るので

たくさん食べることができ栄養をしっかり摂ることができます。

 

そういう意味ではとても健康にいい食べ物だと思います。

 

冬はどうしても風邪を引くリスクが大きくなるので

しっかりと栄養を摂って元気に過ごすことが大切です。

 

そのために鍋料理という選択肢も

いいのではないでしょうか?

 

〜まとめ〜『栄養、コスパが大事』

 

《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

 

過去記事

 

stds.hatenablog.com