佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《冬道の歩き方》雪道、圧雪、凍った道で滑らない方法 【僕は普通のスニーカーでも転びません】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:stds_blog:20220218170531j:plain



今年は雪が多いです。

 

2月の初めも観測史上初の大雪だったとか。

 

僕も北海道に来てしばらく立ちますが、

JRが1週間近く止まっていたなんて

聞いたことがありません。

 

今回のテーマは『冬道で転ばない方法』です。

 

それでは参りましょう。

 

最初の洗礼は札幌駅北口

f:id:stds_blog:20220218170744j:plain



初めて北海道に来たのは小学生の頃だったと思います。

 

しかしその時はスキー旅行だったと思うので

あまり道を歩いた記憶はありません。

 

なのでいわゆる札幌の街に来たのは

受験の時が最初だと言っていいと思います。

 

このときは2月だったと思うので

まさに真冬…

 

ちょうど今くらいかもしれません。

札幌駅の北口に出るとそこには横断歩道がありました。

 

「なんだ〜道にはゆきがないんだなぁ。」

 

と思いましたが、近くに行って愕然。

 

凍っていて横断歩道が透けているだけでした。

 

到着後いきなり北海道の大地に試される結果となりました。

 

そこから幾度となく北海道の冬を超えてきましたが

その中で転ばないために何をしているかをご紹介します。

 

滑らない方法1 冬用の靴を履く

f:id:stds_blog:20220218170851j:plain



まあ王道ですが、冬用の靴を履くのが一番いいと思います。

 

くるみやガラス繊維が入っている靴底のものなら

結構滑らないと思います。

 

とくに札幌市内は坂が少ないので

ほぼ行けるのではないでしょうか。

 

ただくつによって雪に強いものと

氷に強いタイプがあるので

完全ではありません。

 

僕は最初冬用の靴を履いたりしていましたが

ここ10年くらいは普通のスニーカーで

やり過ごしています。

 

だってどっちにしろ滑るんですもの…

 

滑らない方法2 凹んでいるところを歩く

f:id:stds_blog:20220218170915j:plain



ここからは実際に滑らないためのコツをご紹介します。

 

道路である程度雪や氷の厚みがあるところは

それなりに凸凹していると思います。

 

その凹んでいるところに足のボールを入れるようにして

体重をかけると滑ることは少ないと思います。

 

そもそも滑るとはほとんどん場合

上から下に滑ります。

 

つまり数センチくらいの小さい坂でも

上から下に滑ることでバランスを崩し転ぶのです。

 

なので一番凹んだところに体重をかければ

それ以上滑り降りることはないので転ばないと言う作戦です。

 

ダンスをしているとボールに体重をかけることに慣れているので

練習も兼ねてそうしています。

 

これは雪よりある程度硬い圧雪や氷に対して有効です。

 

滑らない方法3 地面を蹴らない

f:id:stds_blog:20220218171023j:plain



横断歩道など結構真っ平らなところは

先程の作戦も使いにくいと思います。

 

このような時はできるだけ地面を蹴らずに

ボディだけを薦めるようにしています。

 

地面についている足は

体重を支えるだけにして

股関節を動かして胴体を進めます。

 

こうすると坂がなければ滑ることはありません。

 

つま先で地面を蹴ろうとすると

斜めに力が働き後ろに滑るので

結果的にずるっと転ぶことになるのだと思います。

 

<番外編>滑らない靴 ブルームボール用靴

f:id:stds_blog:20220218171111j:plain



みなさんブルームボールって知っていますか?

 

僕も知らなかったのですが、アイスホッケーのようなスポーツで

氷の上で靴を履いて行うスポーツのようです。

 

日本ブルームボール協会 - 日本ブルームボール協会

 

僕もみたことはありませんが、

たまたま話を聞いたことがありました。

 

そのスポーツで使うシューズが氷の上でも

まあ滑らないそうです。

 

柔らかいゴムの突起が無数にあり

氷にしっかりとくっつくそうです。

 

先日札幌駅のLoftで見つけました。

 

こんな感じのシューズです。

 

値段は少し高いですが、

全然滑らないそうなので

よかったら試してみるのもいいかもしれません。

 

2月も後半に入り冬もあと少し。

 

みなさんも転ばないようにゆっくりと歩くようにしましょう。

 

別記事で歩き方をお話ししてるので

こちらもどうぞ。

jumbo-miyake.hatenablog.com

それでは!