佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

VIVO活の効果

どうも、結城です。

North London is RED!



“VIVOBAREFOOT”の話

以前ブログで書きましたが、秋頃にVIVOBAREFOOTの靴を購入しこれまで履いてきました。

このタイプを買いました〜

今冬はここまで歩道に雪が積もってることも多くないので、そういう時はまだ履き続けています。(大雪の日は流石に暖かいブーツですが)

以下感想です。

外反母趾的な痛みがなくなった

Toe-Gaを続けているのもあるかと思いますが、気付いたら外反母趾のような痛みを感じることがしばらくありません。

薄く柔らかいソールのVIVO BAREFOOTの靴を履くことで足が鍛えられます。

「指で地面を掴む」ということが意識しやすいです。

②意外と雪道も滑らない

雪道は結構でこぼこしてたりしますよね。

ソールが薄いので地面の凹凸が感じとって、その窪みを指で掴めているように感じます。アウトドア用のソールなので多少滑ることはなくはないですが滅多にないです。

(個人差はある気がします)

③長時間外にいる時は流石に冷たい

暖かい靴ではないので長時間いると流石に冷えますね。

ソールが薄いから底冷えするという感じはあまりないと思います。

雪かきする時とかはあったかい靴がいいですね。

④ローカットでは冬に毎日履けない

雪がずっと降っているような日や除雪がされていない道ではローカットの靴は流石に厳しいです。

思ったよりVIVOBAREFOOTの靴で滑らないし、冬も履けそうなので秋頃にブーツタイプを購入しようかと思います。

f:id:stds_blog:20230127113643j:image

 

VIVOBAREFOOTの靴は履いていてすごく気持ちのよい靴ですが、最近のスニーカーにあるような足へのサポート機能がなく、履き続けることで自分の足の機能を鍛えて取り戻すための靴でもあります。(=”Back to Nature”)

そのためスニーカーに比べると負荷は大きいと思うので人を選ぶ靴ではあると思いますが、体の土台となる足を鍛えるメリットは、足をよく使いバランスを取るダンサーにはとてもあると思うのでこれからも履き続けたいです。

 

好きな卵料理

一番好きなのはオムライスです。

(果たして卵料理というジャンルなのか?)

卵は昔は1日一個までなんて話を聞きましたが、それもどうやら変わったみたいですね。

medical.jiji.com

安心して卵たっぷりのオムライスを食べられます。

ちなみにデミグラスソースはあまり好きではなく、ケチャップのやつが好きです。

卵と言ったら白老あたりで買えるMother’sの卵も美味しいですし、きのとやで売ってる卵も美味しいですよね~。